シャイニング・ザ・ホーリーアーク


評価・レビュー

メガドライブに「シャイニング&ザ・ダグネス」というソフトがあったが、その続編的と言うかシリーズ的な作品。「シャイニング&ザ・ダグネス」もかなり面白い作品であったが、この「シャイニング・ザ・ホーリーアーク」もかなり面白い。3Dダンジョンが主体のRPGで、芯のシッカリした完成度の高い3DRPGと言える。ボリュームもあり、グラフィックもキレイだ。強い武器や防具を手に入れた時の喜びもしっかりしていてハマる。適度に高い難易度も達成感が感じられて良い。是非プレイしてほしいオススメの一本だ。



プレイ日記・感想

シャイニングシリーズには、タクティクス、3DRPG,アクションRPG、とあるが、
どれも完成度が高くて面白い。
セガサターン三部作を除いてだが・・・。
実は何気に自分はこの「シャイニング・ザ・ホーリーアーク」がお気に入りである。
3回はクリアした(笑)
骨のある3DダンジョンRPGはクリアするのに手間がかかるぶんクリアしたときの達成感が高いからだ。
最近ではそういう意味で敬遠する人も増えたみたいだけど・・・。
サクサクとレベル上げもなくベルトコンベアー式にシナリオが進むRPGは歯応えが無いと思いませんか?
自分的にはもっとシリーズ化してほしかった。



攻略メモ

なかなか難しいダンジョンもありますが、オートマッピングもあるので、丁寧に進めていけば詰まるところはないと思います。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system