評価・レビュー

シャイニングフォースV三部作第二部。シンクロニシティ・システムによりシナリオ1での行動がシナリオ2にも影響を与えるようになっている。もちろんシナリオ1のクリアデータがなくても単体でプレイすることができる。メディオン王子を主人公として話は進み、皇帝誘拐の舞台裏や邪教集団、物語りの鍵となる神子も登場し、次第に大きな展開が見えてくる。と、ストーリーが盛り上がっていくように見えるが、プレイ感としては、シナリオ1で主人公のシンビオスがたどった道を裏(もしくは別方向)から追って行くだけで、なかなか盛り上がれない・・・。ここにきてシナリオ1と2合わせて仲間になるキャラクターが30人以上にもなり、キャラクター1人1人の個性が薄れてしまってる感がある。シナリオ1で主人公だったシンビオスとその仲間たちも脇役扱いになってしまい少し寂しい。シナリオ3がどうなるのか楽しみな部分は残るものの、つなぎ的作品になってしまっているのは否めない。



プレイ日記・感想

シナリオ1をプレイしたのが結構前だったので、あらためてシナリオ1をプレイしてからシナリオ2をプレイ。
シナリオ展開がシナリオ1とほぼ同じなので楽しいような退屈なような、微妙〜。
そういえばシナリオ2は発売数が少なく入手困難なソフトの一つらしいね。
まあシナリオ1の評価があまり高くなかったから仕方ないところかな・・・。
登場人物も多くなり、人名辞典とかを追加しているが、それほど複雑な話でもないし、
登場仲間キャラクターなども練りこまれた設定で作成されてないので見る場面は少ない。
苦労して作られているとは思うんだけど、ちょっと違うかな・・・。
何がと言われても難しいけど・・・。
でもシナリオ1をプレイしていれば楽しめることは間違いない。



攻略メモ

シナリオ1でイベントをこなしていないと仲間にならないキャラもいるので注意。ウォルツには毒消し草を与えよう。バーナードはシナリオ1で宿屋の隠し通路の奥にある隠し部屋で助け、シナリオ2のある街でイベントクリア後にベランダにいるところを話かけると仲間になる。ヘドバは倒さずに救出する。ヘラは敵に倒されないように救出する。その他にも仲間になるキャラクターをいますが難しいことはないと思います。ミスリル銀は細かく調べていけば余るほど見つかります。


シャイニングフォースV シナリオ2 狙われた神子

TOPへ戻る
inserted by FC2 system