評価・レヴュー

シャイニングフォースと言えばメガドライブ時代から続くセガハード機を代表するソフトである。シャイニングフォースTとUはメガドライブで発売され大人気となった。シャイニングフォースはおそらくタクティクスRPGというジャンルを確立した元祖的な作品だと思われます。セガサターンを購入した人の中にはシャイニングフォースをプレイしたいがために買ったという人が少なからずいたのではないでしょうか。このシャイニングフォースVシナリオ1王都の巨神は待望のセガサターン作品三部作の第一部として発売されました。内容としては三人の英雄の一人シンビオスを中心とした話で、メディオン、ジュリアンと関わりながら物語が進んでいきます。グラフィックは全て3Dポリゴンで作られ、作り手が大作品にしようという意気込みが感じられます。しかし結果はユーザーの期待通りの作品にはならなかったようだ。それは単純なストーリー展開と目新しさの無さが原因だと考えられる。また三部作の第一部なのでクリア後に中途半端感が残るからかもしれない。前後編や数部作に分けた作品の第一部というのはどれもそうなのだが、どうしても序曲なので、前振り、複線などが多く、この作品だけでは評価しづらくなってしまう。しかし、世界観やシステムはそのままなので、オールドファンにとってはシャイニングフォースを十分堪能できるのではないだろうか。



プレイ日記・感想

意気込みは感じる。
シャイニングシリーズの超編大作にしようとする意気込みは。
でも第二部が発売されるまでにタイムラグがあるから熱が冷めちゃうかもね・・・。
第二部やる頃には第一部のストーリーを忘れている可能性大だし(笑)
そういう意味じゃ前後編や数部作に分けた作品というのはヒットしにくいかもしれない。
セガサターンソフトには以外と多い、無駄な2枚組CDや4枚組CD。
これって1枚のCDにまとめられたんじゃ?みたいな(笑)
そして三部作とか前後編にしないでまとめて一作品にしたら良かったんでは?と思える作品も多い。
シャイニングフォースという作品は人気があるから三枚に分けて発売しても売れるだろう。
その方が儲かるし・・・。
みたいな安直な考えがあったのではと勘ぐってしまう・・・。
続編に期待です。



攻略メモ

面倒くさくてもすべてのタンスや樽など調べると思わぬところからミスリル銀やアイテムが見つかります。切り替えポイントで帝国から来た亡命民を救出するには、切り替えレバーを動かし列車を迂回させるのが攻略のコツ。大陸横断列車内のある一匹の鶏に鶏の餌を与えると後ろについてくる。バカボンドのキャンプには「大きな卵」が売られてるので購入しておこう。ストリッチの街で「大きな卵」をかえすことができる。ヒントは鶏と卵。クアース村墓地の闘いでは敵モンスターのマッドフォークを倒さないようにしよう。村人が変化させられているだけなので倒すと思わぬことになるぞ。最終局面で大水イベントがあるが、空中にいる鳥人も範囲内にいると流されてしまうので注意。なんでだ?(笑)


シャイニングフォースV シナリオ1 王都の巨神

TOPへ戻る
inserted by FC2 system