第8話 震える山 〜決意

OPERATIONROOM

TL:2
生産:ジムキャノン×1 ザクマリナー×1
 
開発:デザートジム→陸戦型ジム ○
         →ジム
   高機動型試作機→ザクUJ型
          →グフ ○

編成:グループ1:ホワイトベース:陸戦型ジム、プロトタイプガンダム、グフ、ドダイYS×3
   グループ2:ガウ     :ジム×3、ドダイYS×3

STAGE

「ゲストユニットを上手く使って敵の攻撃を逸らす」

イベントボーナス:シローでノリスを撃墜
クエストボーナス:無し
会話イベント  :シローと、ノリス、ギニアス、が戦闘

右上の量産型ガンタンクの方に多くの敵が行くので、そのまま放っておくと右側2機の量産型ガンタンクが撃墜されてしまう。もちろん、敗北条件は「量産型ガンタンクの全滅」なので、その2機が撃墜されてもゲームオーバーにはならないのだが、志願兵が載っていることもあるし、できれば全機生存させてクリアしたい。そこで、まずは、イーサン・ライヤーの陸戦型ジム隊を上に移動させ、その2機の量産型ガンタンクの近くに配置する。そうすると敵の多くは量産型ガンタンクではなく、その陸戦型ジムを狙ってくれるので、これでオリジナル隊やテリーの陸戦型ガンダムが到達するまでの時間を稼げる。
ノリスはカレンとテリーでHPを削り、シローで撃墜しよう。シローのEz−8はイベント後、山の方へ移動してしまう。従って、HPが減っていると周囲の敵に撃墜されてしまう可能性があるので、シローのEz−8はノリスとの戦いでHPを減らさないようにしよう。ギニアスのアプサラスVは、カレン、テリー、シロー、のユニットの180ミリキャノンで攻撃し撃墜しよう。しかし、空MAPにギニアスのアプサラスVが上がってしまう場合もあるので、その場合はオリジナル隊で撃墜する。アプサラスVと戦う時には、射程6の武器、もしくは接近戦で攻撃すること。また、MAP兵器にも注意。
オリジナル部隊は、初期配置の通り、1部隊に上空のガウを担当させ、地上部隊は右上の量産型ガンタンクの方へ移動する。上空のガウは放っておくと爆撃が厄介であるし、場合によってはその爆撃で左右の量産型ガンタンクを攻撃されてしまうので、とにかく早く撃墜したい。まず、オリジナル隊は右側のガウから撃墜に向かい、左側のガウの所にはコア・イージーの部隊を近づけておく。右側のガウを撃墜しないと、地上部隊が右側2機の量産型ガンタンクを救出する障害となる。また、左側のガウにもコア・イージーの部隊を近づけておかないと、左側2機の量産型ガンタンクに爆撃をされてしまう。
ドップはボーナスステップを使って一気に撃墜する。右側のガウは3ターン目ぐらいまでには撃墜しておきたい。右側のガウを撃墜したら、今度は左側のガウの撃墜に向かう。占領地は無いので、後は敵を全滅させてクリア。

STAGE CLEAR

CLEAR SCORE     :20000
OCCUPATION SCORE:    0
EVENT BONUS     : 5000
QUEST BONUS     :    0
TOTAL           :25000

MEETING ROOM

CAPTURE LIST   :無し
EXCHANGE       :無し
CHARACTER SCOUT:4人
UNIT PLANNING  :LINK:ザクマリナー×ザクレロ=グラブロ
                           ×ジム=アクアジム
                           ×アプサラスU=グラブロ
                           ×アッザム=グラブロ
                     ザク系×ジムキャノン=ザクキャノン

                CONV:無し

PROFILE        :MS UNIT  :12%
                WS UNIT  :22%
                SP UNIT  :16%
                CHARACETR:21%

TOPへ戻る
Game Museum

inserted by FC2 system