第13話 ソロモン攻略戦

ムービー発生:無し
会話イベント:ワッケイン撃墜時
       アムロのガンダムとビグザムが戦闘(但しクエストムービー優先)
       スレッガーのGファイターがビグザムに攻撃可能な位置にいる時に、
       アムロがビグザムと戦闘(イベント後にビグザムとGファイター消滅)

オリジナル隊は4艦全て、1つ奥面(アムロたちのホワイベースがいるところ)へ移動させて部隊を展開しておく。すると、敵が次から次に接近してくるので、搭載ユニットを全て出撃させておいて、戦艦だけを集中攻撃して倒す、という事繰り返す。ガトー専用ゲルググ、ビグロ、などはACEなので捕獲しておきたい。ちなみに、ガトー専用ゲルググは、捕獲すると普通のゲルググになる。また、ビグザムも近づいてくるが、上記の条件を満たしてイベントで撃墜してしまおう。もちろん、イベントを起こさずに撃墜しても良い。その場合は接近戦で攻撃しよう。
そして、ソーラーレイのところは、パブリクのミサイルで、次々に接近してくる戦艦を撃墜する。もちろん、搭載ユニットを全て出撃させておいてから撃墜する。パブリクが撃墜された分だけ敵ユニットを捕獲しておこう。回収はジッコよりもザクやドムを優先すること。その他のサラミスの部隊は、コロニーの占領に使い、アムロたちのホワイトベースの近くにいるサラミスは、オリジナル隊と一緒に戦艦撃墜に使おう。サラミス搭載のMS部隊はいくら撃墜されても構わないし、むしろ撃墜されてくれた方が敵ユニットを多く回収できる。但し、志願兵が乗っているユニットだけは撃墜されないようにしよう。志願兵たちのユニットは戦闘に参加させなくてもOK。
こちらに向かってくる敵を全て撃墜したら、後はソロモン宙域にいる動かない敵部隊だけなので、こちらから移動して全滅させればクリアとなる。ちなみに、戦艦としては、ホワイトベース2機にドロス2機という4機がオススメ。ドロスには半分だけユニットを搭載し、後の半分のスペースは捕獲のために使おう。上手くすれば60000〜70000ぐらいは捕獲ユニットの解体で資金が稼げるはず。

TOPに戻る
Game Museum
inserted by FC2 system