第8話 オデッサの激戦

ムービー発生:無し
会話イベント:アムロとガイアが戦闘
       アムロとエルランが戦闘(2回)
マ・クベのダブデ撃墜

4ターン以内に撤退しないと水爆ミサイルを使われるということで、4ターン以内にクリアしなければならないのかと思いきや、4ターン目に水爆ミサイルが登場し、それから4ターン以内に水爆ミサイルかマ・クベのダブデを撃墜すればクリアとなるので、結局計8ターン以内にクリアすれば良いことになる。空MAPで戦える部隊を2つ、地上メインで戦う部隊を2つ、という感じで4つの部隊を作る。地上メインで戦う部隊のうちの1つは、移動力のあるガウを戦艦にしておこう。
まず、空MAPでは、ミデア3機をガウ3機の方へ移動させ、飛行部隊を展開してガウを足止めする。次のターンにオリジナルの2つの部隊を空MAPへ移動させ、その部隊を展開したら、それぞれのミデアに部隊を収納して、1機は地上MAPに降下して敵本拠地の方へ移動、1機は地上MAPに降下して右下の都市の方へ移動、1機は空MAPに残って地上の敵を攻撃できる位置まで移動する。フライ・マンタの爆撃はマップ間攻撃ができる。そして、ガウと戦うオリジナル部隊の方は、ガウを集中攻撃で撃墜する。ドップは反撃で撃墜すれば良い。ガウ3機を撃墜したら、地上MAPの援護に回ろう。
地上では、味方本拠地を守る部隊と敵本拠地に攻める部隊と2つに別ける。本拠地を守る部隊は空でガウを殲滅するまで耐えて、空の部隊が地上に降りてきてから反撃を開始しよう。そして、やはり地上でも、MSなどはなるべく相手にせず、敵戦艦だけを狙っていく。61戦車はいくら撃墜されても構わないので、どんどん敵戦艦に攻撃を仕掛けてHPを減らし、最後はオリジナル部隊のユニットで撃墜する。白旗を揚げているMSは、61式戦車が撃墜されて格納庫が空くと思うので、その分だけ回収しておこう。もちろん、解体した時に資金が高いMSを優先的に回収する。
そして、アムロたちのホワイトベースは、まずはエルランたちの撃墜に向かう。そうすると、黒い三連星の2機のドムの部隊も近づいてくる。やはりここでも、黒い三連星のドムは相手にせず、その戦艦だけを攻撃して撃墜し、そのドム2機を回収しておこう。エルランたちも撃墜したら、敵本拠地の方へ移動する。
オリジナルの地上部隊の内の敵本拠地へ真っ直ぐ向かった部隊は、敵本拠地の近くに移動したら、部隊を展開させて都市を占領しつつ、敵MSを撃墜していく。また、空から降下させたミデアの1部隊も敵本拠地の方へ移動させて、飛行部隊を出撃させておく。そして、4ターン目に水爆ミサイルが出現するが、それは無視してマ・クベのダブデを攻撃する。クリア条件は、8ターン以内に水爆ミサイルかマ・クベのダブデを撃墜する事なので、ここは会話イベントが発生するマ・クベのダブデを撃墜する方を選ぶことにする。
後は、ブライトが「残り1ターンだ」と言うまで戦い、できるだけ多くの経験値を稼ぎ、できるだけ多くの敵MSを回収し、最後にマ・クベのダブデを撃墜してクリアしよう。このステージでは、撃墜された、61式戦車、フライ・マンタ、TINコッド、などの代わりに多くの敵MSを回収しておけば、解体で多くの資金を稼ぐ事ができる。

TOPに戻る
Game Museum
inserted by FC2 system