その他

ユニットやパイロットの能力値について、UA(PA)は攻撃力と命中率、UD(PD)は防御力と回避率を示している。武器には、威力、ビームや実弾などの種類、射程、命中率、1回分の消費ENの量、などが決められているので、それを理解している使いこなすようにする。また、ユニットには、地形適性が決められており、宇宙、空、地上、水中、とあるが、A〜Dまであり、Aが最も高く、Dが最も低い。地形適性は移動力や攻撃力や防御力に影響を与える。ちなみに、地形適性が「−」となっている場合は、その地形には出撃や移動をさせられないので注意。また、MAPにも地形効果があり、地形効果やミノフスキー粒子の多少によって、命中率や回避率に影響を受ける。従って、地形適性や地形効果を上手く使うと、戦闘を有利に運ぶ事ができる。OPは、Zガンダムの最終ステージぐらいまで特に必要は無い。1年戦争時代のユニットだけでクリアを目指すなど、こだわりプレーをする場合には、最初から付けていこう。オススメは装甲強化パーツ。そして、ガーターのレベルを上げる事も忘れないようにしたい。ガーターのレベルが低いと苦戦するステージも終盤には出てくる。また、ガーターのレベル(テクニカルレベル)を上げていくと、OPの値段が安くなり、更に、サポートユニットの数も増えていく。だいたい3〜4ステージ毎に1つレベルを上げていきたい。サポートユニットは、SFSやMAP兵器ユニットなどが主になるが、特に、飛行可能になったり、地形適応を空Aや宇宙AにしてくれるSFSは使いこなしたい。もし地形対応がDであるようなユニットでも、SFSに乗せれば、地形対応が空Aや宇宙Aに変わるので、ユニットを活用できる幅が広がる。

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