サカつく特大号

評価

セガサターンで大人気だったJリーグプロサッカークラブを作ろうのドリームキャスト版。2000年のJ1J2の選手データとなっている。新システムとしては、サテライトという概念が導入されたこと。1軍16名の他に6名の選手をサテライト登録できるようになった。元々人気があって確立されているソフトだけに、問題なく楽しめるが、世代を重ねるごとに魅力が低下しているような気がしてならない。要素を増やせば(つまりプレイヤーができることを増やせば)シュミレーションとしての深みが増すかと言えばそうではない。地域を開発したり、日本代表監督になったり、サテライトで選手を育成したり、と文言だけ聞くと楽しそうだが、実際プレイしてみると焦点がぶれてしまい楽しさが薄れてしまう。サカつくファンが監督業以外のオーナーやフロント的な仕事をシュミレーションしたいと思っているとは考えられないのだがどうだろうか?シンプルで奥の深いシュミレーションサッカーゲームがやりたいと思う。



感想

う〜ん、うまく表現できないけど、何か違うかな〜。
サカつく2からすでに疑問符だったんだけどね〜。
純粋に世界ナンバーワンクラブを目指すゲームで良かった気がするんだけどな・・・。



攻略メモ

とにかく選手の細かい数値データがわからないと始まらないので攻略本を購入しましょう(笑)

inserted by FC2 system