Jリーグプロサッカークラブをつくろう!2

評価・レヴュー

大好評だった前作の第二弾。選べるユニホームやチーム名が増えたり、秘書が三人から選べるようになったり、J2から始まったり、ボランチという概念が追加されたり、日本代表の監督になったり、とにかくすべてにおいて前作よりデータが増えた。選手や各国チームなども格段に追加されている。オリジナル選手を作れたり地域開発などの要素も加わり、かなりシュミレーションゲームとしてのボリュームを増やしてきた。難易度も易しくなっている。色々な面で変更、追加などを行っている。しかし、しかし、しかし、果たして前作より面白くなったかと言うと疑問が残る・・・。何故だろうか?編集者自信の感想を言うと、蛇足では?と思わせる追加が多い。代表監督はいらないのでは?地域開発のようなオーナー的要素よりも監督的な要素を楽しむゲームでは?選手が増えるのは◎、しかしやたら国とオリジナル外国選手を増やすのは△だと思う。また硬派なシュミレーションが好きだったのに、レインボウみたいな軟派な演出や難易度を下げたのは悲しい。前作不満だったところが改善されてたのは評価できるが、余計な要素が増えて、難易度が下がったことは残念だ。



プレイ日記・感想

サカつく2も40年くらいやったかな。その後、数回プレイしたけど、前作ほどやり込まなかった。代表監督とか地域開発しなきゃならないのが面倒くさくて敬遠してます。難易度は本当に下がっていて、ワールドカップは優勝、資金も999億突破して、まさに最強クラブがすぐにできました。ポジションごとに選手を獲得できるのは楽だな〜。前作にはいなかった選手(中村とか柳沢とか)が使えるのはいいな〜。あまり活躍しなかった外国籍選手はどうなんだろうな〜。でもなんか歯応えなくてつまらないな〜。と思いながらプレイする日々。また前作のサカつくやろっと!



攻略メモ

難易度が低いので攻略方法はないかな〜(笑)。逆にサカつく2で優勝できないプレイヤーは問題大有りですよ〜(笑)ま、まさか今顔を伏せた君!、なんてな〜(笑)

TOPへ戻る
inserted by FC2 system