評価・レヴュー

セガサターン名作ソフトの一つ。編集者もかなりの時間プレイしました。このソフトにハマった人は多いはず。現在でも続々とシリーズが発売され大人気となっているソフトの第一作目です。内容は自分がサッカークラブのオーナーとなりJリーグ優勝やクラブ世界一を目指すものです。このソフトのすごいところは別にコアなサッカーファンでなくてもハマれるところ。選手を獲得し、留学などで育成し、チームが強くなっていく姿はまさにゾクゾクものです。難易度が適度に高いところもやり込ませてくれます。シュミレーションゲームとしてはかなり完成度が高いと言えるのではないでしょうか。しかしコアなサッカーファンにとって不満なところもあります。それは、1、ボランチがないこと。2、最初に南米型と欧州型を選択して変更できないこと。3、得点した選手の得点が正確に記録されないこと、などです。しかしそれらを差し引いても十分に価値のあるソフトです。これをやるためにセガサターンを購入した人もいたのではないでしょうか(笑)。



プレイ日記・感想

編集者は攻略本を二冊買い、かなりの時間プレイしたのですが、プラチナカップまでしかたどり着けませんでした(涙)。一番長くプレイしたのは「欧州型」「4−5−1」「攻撃重視」という東京シエロでした。50年くらいやったかも(笑)。その後、すべてのフォーメーションと戦術を試したり、所属選手全部オリジナル選手にしたりしましたが、プラチナカップ止まりでした。果たしてこのゲームダイアモンドカップ優勝までした人はいるんでしょうか・・・?。と思いながら毎回プレーしてました。



攻略メモ

自分なりにプレイしての自信無いアドバイスとしては・・・

1、観戦料はいくら秘書がすすめても5000円までにしておく。
2、最初はJリーグ選手(能力低くても)だけを使い、オリジナル選手は余裕ができてから使う。
3、宣伝アップ、遠征留学費用割引、選手リストアップ率上昇、建設費割引、など特典のあるスポンサーを獲得する。
4、中盤の底には守備能力の高い選手を起用する。
5、カウンターには守備重視、守備重視には攻撃重視、ゾーンプレスには攻撃重視、攻撃重視にはカウンターが有利。
6、南米や欧州に決めたら、戦術、フォーメーション、獲得外国選手、留学先などもどちらかに統一したほうがよい。
7、スポンサー獲得の際に「不景気」とコメントが出たらリセットしたほうがよい。
8、勝ちたい試合は必ず勝利ボーナスをつける。
9、セカンドステージ優勝の方がチャンピオンシップで勝ちやすい(?)

10、たまに資料室に戦績などを見に行くといいことあるかも(笑)
11、スタジアム、練習場、クラブハウスの順でレベルアップするといいかも。
12、プレシーズンマッチは試合で埋め尽くそう。
13、GKは無理してでも優秀な選手を獲得しよう。
14、ゲームダイジェストを省略するよりも観たほうが勝率が良い(?)
15、どうしても納得いかないときはリセットでやりなおそう(笑)

という感じですがいかかでしょうか?サカつくのHPは多数ありますので、攻略に関しては、そちらを参考にしたほうが良いと思います(笑)。

Jリーグプロサッカークラブをつくろう!


TOPへ戻る
inserted by FC2 system