リグロードサーガ2

評価・レビュー

前作「リグロードサーガ」の続編。前作から百数十年、7人委員会が世界に破滅をもたらす、というもの。前作のキャラクターたちが伝説となり、その子孫が再びリグロードサーガに挑む。前作と比べ、声優音声が追加され、3Dマップもより精密になった。シナリオもボリュームアップして技数も200種類にアップしている。前作はまだまだボリューム的に物足りない感じがあったが、今作では十分満足いくものとなっている。ロード時間の長さや回数などゲームのリロード自体が重いという感は拭えないが、なかなかに楽しめる作品ではあると思う。



プレイ日記・感想

前作使わず終いだった女海賊ディアナの子孫ディアーネは、
サーガのメンバーから外され、ただの運び屋に(笑)
また、前作ではサブメンバーだったエヴァンの子孫の竜騎士が主人公に格上げになったのは
人気があったからだろうか?
確かに、竜や熊に変身するというアイデアは珍しいものだったし、
もしかしたリグロードサーガの特長かもしれない。
しかし、エイの次はクジラ?というのはどうだろう(笑)
それに試練の迷宮は難しいっす。
かなり腹立たしい。
そうそう、あと、コントというかギャグというか、そういう笑いを求めるセリフややり取りが数多くあるのだが、
取ってつけたみたいで、かなり寒い。
エンディングも鳥肌が立つぐらい寒い。
長くていいとは思うんだけどね〜。
でも実は嫌いじゃないかも(笑)
そんなエンディングを見てみたい人は頑張ってみてください。



攻略メモ

個別のステージごとのクリア方法は必要ないはず。
難しいのは金山ぐらいかな。
でも、どうしてもクリアできないというほどのことはないと思う。
とにかく「保護シールド」「魔法シールド」を使って慎重に牛歩で戦うことが重要。
シールドなしで突撃すると一撃ニ撃で倒されることうけあい。
また、前作同様、敵から「技」や「アイテム」を盗むと戦いが楽になる。
というか不可欠。
そして「フライサー」「アースモール」「ルースモーア」あたりを使うのがコツ。
「高低差」や「落ちる」という概念にこだわったマップステージになっているので上記特殊魔法を使わないとクリアできない。

伝説の刀「桜吹雪」の入手方法

ホウショウ院で「ヒヒイロカネ」を入手する(「風の助け」と「ブロック」を使って登る) → イクシーズに乗れるようになってからカラクリへ行き炉を調べる(もちろんタタラが仲間になってること) → カムイコタンへ行き左上畑にいる刀鍛冶に話しかける → 入手

TOPへ戻る
inserted by FC2 system