リグロードサーガ

評価・レビュー

1995年に発売された3DポリゴンシュミレーションRPG。特に際立った特長の無いオーソドックスなシュミレーションRPGだ。シナリオはクイーンズランドの王子が12人の仲間を集め、世界征服を企むゲンユウサイを倒すというもの。成長システムは、経験値とは別に技ランクというものがあり、技を使うほど新たな技を習得していく。1995年当時に発売されたものにしてはグラフィックもまあまあだし、特に欠点も見当たらないが、素晴らしいという程でもない。小さくまとまった秀作的なゲームだ。



プレイ日記・感想

クイーンズノーズ山まではすんなり進む。
しかし、その後どうしたいいかほったらかしなので迷うところがある。
とにかく自由に動き回って仲間を集めればいいということなんだろうけど。
その割には順番を間違えると攻略がすごく難しくなったりする。
とりあえず順番を間違えなければ比較的簡単にクリアできる。
ただ、いちいちロード画面になるのは少々イライラする。



攻略メモ

クイーンズノーズ山の後は戦霊の森と忘却の森へ行ってスキルアップとアイテムを集めよう。
そうしないと古代遺跡の攻略が難しくなる。
シャールは途中で抜けるので育てなくてよい。
中心になって育てるのは、アーサー、ムサシ、アッシュ、エヴァンの四人。
シシマルとエリーゼはエヴァンとウィスコが仲間になってからは出番はない。
へクター卿は補欠候補。
アケビとクロヤシャも序盤だけ。
ディアナとダイガンはまるで出番なし。
とにかくスキルをレベルアップさせること。
レベルの高い技を使うほどレベルアップも早い。
防御スキルも忘れずに鍛えること。
必要なくても技を使うのがコツ。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system