惑星強襲オヴァン・レイ クォヴァディス2

評価・レヴュー

アサルトと呼ばれるガンダムでいうモビルスーツのようなものを操縦して、主人公オヴァンが部隊を率いて惑星をゴアから解放していくシュミレーションゲーム。なかなか骨太なシナリオと感動のストーリーが良い。リアルタイム戦闘と戦闘中にリアルタイムでキャラたちが喋りまくるのが楽しいゲームだ。シュミレーションとしては操作性やグラフィックなどに難があり高い評価はできないが、挿入のアニメーションも質が高く、サガサターンゲームの中の隠れた名作と言えるかもしれない。マルチシナリオ、総キャラ50人以上、と何回も遊べる点も良い。ただ、ゲームに支障がないとはいえ、キャラ能力が見れないというバグがあるのが残念。



プレイ日記・感想

最初は操作がなんだか理解できず戸惑うが慣れれば楽しい。
固定キャラ以外は死亡すると新たなキャラが追加され、
それぞれ個性があるのが楽しい。
ただ、そのサブ追加キャラを見るためには、現キャラを死亡させなければならないのがどうもね・・・。
それと、装備もどれが良いのかわかりづらい。
格闘専用機は全然役に立たないのに、オヴァンがずっとそれに乗っているのが辛いね〜。
スナイパーが一番役に立つし断然強い。
へヴィーは拠点防御面では役立つがそれ以外ではお荷物。
煙幕と照明弾の使い道がよくわからん。
最後、裏切るキャラは攻略した惑星によって異なるが、最初にクリアしたときはザイコフだった。
このソフト、1がクソゲーだったが為に売れなかったし人気がなかったらしいけど、
そういう先入観がなければそれなりに楽しい。



攻略メモ

裏切るキャラは攻略する惑星によって異なる。
戦闘評価は、作戦の成否、撃破数、被撃破数、死亡数、時間の早遅によってポイント換算される。
戦闘のコツはとにかく集団移動すること。
それと、森などで戦うこと。
基本的にこの二つをまもれば負けることは少ない。


TOPへ戻る
inserted by FC2 system