ポポローグ

評価・レビュー

このソフトの後作に「ポポロクロイス物語2」があるが、ピエトロの物語としては、実質この「ポポローグ」が続編2作目となる。どうしてこのようなかたちになったかは不明だが、おそらく、「ポポローグ」はポポロクロイスが物語の中心舞台ではないからだろう。「ポポローグ」の舞台は夢幻フィールドと呼ばれる別世界となる。前作が母親とピエトロの物語だとしたら、こちらは父親とピエトロの物語となっている。とにかくこのゲームは夢幻フィールドとよばれる半ランダムマップを、あっちこっち行ったり来たりして夢幻フィールドの元凶を突き止めることが目的となっているが、サブイベントやサブ要素(スタピン、伝説の武具と鍛冶屋、モンスター手帳、アイテム手帳、ピエトロ日記、おみやげ、傭兵など)が多く、やり込めば、かなりボリュームがある。同じフィールドや街をかなり何度も往復したりするので、そのあたりを面倒くさいと感じるならば評価は下がるかもしれない。しかし、このような作風が好きな人ならばかなり楽しめるはずだ。



プレイ日記・感想

前作同様キャラの動きはかなりかわいらしい。
前作も好きだった自分としてはかなり楽しめた。
ただ、ナルシアや白騎士、G大王とは今回一緒に冒険できないのが残念。
その代り傭兵という仲間になって戦ってくれるキャラはいるが、感情移入の点で乏しい。
傭兵はストーリーに関わってこないからね。
サブシナリオ的に語られるキャラもいることはいるけど・・・。
傭兵でお勧めなのは天空の王子様。
白兵戦も魔法も強い。
もう一人はムサシかロボットくん。
魔法メインのキャラは、ピエトロがけっこう魔法を覚えられるし、
フィールドをサクサク進みたいのであまりつかえない。
しかし、白騎士は今回完全に忘れられた存在でしたな(笑)
子供の時の白騎士と、最後にチョロっと出てくるだけ。
なんだかかわいそうだ・・・(笑)



攻略メモ

○ 銀行にお金を預けるとアイテムが貰えますが「〜以上になったので」貰えるアイテムと「220000」などピタリ預金金額で貰えるアイテムがあるので注意。ピタリは見逃しがち。

○ スタンプで難関の「ポポロクロイス城」と「城下町」にあるスタンプ台ですが、城の方は階段裏、城下町の方は西の門付近の木の陰にあります。ちなみにこれは2枚目です。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system