ポポロクロイス物語

評価・レビュー

原作は20年以上前の田森庸介氏の漫画で、それをゲーム化したもの。とにかくキャラクターが可愛らしい。ピエトロやナルシアなども含め、独特なメルヘン世界観がグラフィックで良く表現されている。白騎士、ガミガミ大王などもポポロクロイスの世界観に合ったキャラクターで楽しめる。しかし、その牧歌的な世界観の割には結構シビアなRPGでもある。子供向けだと思っていると結構難しかったりする。絵本のような正統派RPGとして十分楽しめるオススメのソフトだ。



プレイ日記・感想

とにかくキャラの表情が豊かで細かい。
絵本的な世界観を表現したRPGとしては、かなり質が高いですね。
シナリオも最後まで飽きさせないと思う。
「おみやげ」などサブ要素もあり楽しめる。
モンスター手帳を完成させるのはかなり大変だが、とくにこだわる必要はないと思う。
小さなイベントもちょこちょこあるので探してみると楽しいかも。



攻略メモ

○ 港町パーセラのアイテム店の宝箱は、メンバーズカードで入れる怪しい店を通って取れる。中身は「りゅうのまもり」。しかし、それをアイテム店に返すと売られるアイテムが良くなる。また港町パーセラで「おみやげ」を運んでくれるのはイヌです。

○ ドラゴンセイバーの作り方。トロッコに乗ると事故イベントが起きて左方向に行くと「ウッキィの溜まり場」があります。そこでボスを倒すと「竜の玉」が手に入ります。モンスター村の武道大会に優勝すると「竜の玉」がもらえます。ゴドリフ鉱山を一度クリア後、再び最深部まで行くと「すすけた石」がありますので、それを「かけあしの泉」に持って行くと「竜の玉」に変えてもられます。そして、キュウリ、トマト、ジャガイモ。ミサキ家の長老。これでドラゴンセイバーができあがります。

○ ハタハタ村の「ハタハタゴザ」は見逃しやすいおみやげなので注意です。また「番人の館」のおみやげはクリア後に入手不可能になってしまうので注意です。

○ 「ゼンマイ」「ネジ」「バネ」「スクラップ」「メカユニット」「はぐるま」などはガミガミ大王の武器をパワーアップさせるために使います。ガミガミ城でエンジニアロボに会うと、そのエンジニアロボがポポロクロイス城下町のあやしい店の地下に店を開くので、そこでパワーアップできます。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system