評価・レヴュー

セガサターンソフトの中のシューティングゲームとして定評のあったパンツァードラグーンシリーズの世界観をそのままにRPGにしたのがこの作品です。セガサターンRPGで1位2位を争う優秀作品だと思います。3Dグラフィックも美しく、独特の戦闘システムである位置取りバトルも完成度が高く楽しい。そしてなんと言っても練りに練りこまれた世界観が素晴らしく、またそれを見事に表現している。また作り手の熱意が感じるなと思うのは、ゲーム上で使用している未知の言語が創られていることだ。新しい言語を創る作業には時間がかかったことだろう。難易度がやや高めなことや、隠されたイベントを発見するのが難しいことが難点と言えば難点だと言えるが完成度は非常に高い。まるで映画を見るような感覚でプレイでき、ゲーム性も高く、かなり入り込んで遊ぶことができます。かなりオススメです。



プレイ日記・感想

シューティングの方も良くできてたけど、RPGの方はもっと凄い!
こういう世界観好みだし。
ドラゴンに乗って冒険を繰り広げる、これってファンタジーファンには夢だよね。
キャラクターデザインもグッド!
シナリオ的にはちょっと暗いかなと思うけど、
世界観やグラフィックの色調を考えると仕方ないところだよね。
ただイベントすべて達成するのは凄い大変だ(涙)
25回話して・・・なんて普通にプレイしてたらわかるはずもない。
壮大な3D世界ゲームなのでプレイするのに気合がいるね。



攻略メモ

隠しイベントが多くあるので世界を100%攻略するには攻略本は欠かせません。達成率15〜30%ぐらいでいいなら普通にプレイすればクリアできます。詳しい攻略サイトもいくつかあるので参考にしてみてください。

パンツァードラグーンRPG

TOPへ戻る
inserted by FC2 system