○ ランス


系統3 ボーンランス→ボーンランス改→ロングホーン→ロングホーン改→ロングタスク→バーバリアンタスク→バーバリアンタスク改→バルバロイタスク→オーガーランス

系統1のバベルと系統2のスパイクスピアの中間ぐらいの感じの武器。バベルと比べると、攻撃力は高いが、防御+の追加効果が付かないのと、耐久度の低さでオーガーランスの方が使い勝手は劣る。スパイクスピアと比べると、攻撃力はやはり格段に高いが、素材の集め易さと耐久度的にやはりオーガーランスの方が使い勝手は劣る。ランス系をメインの武器とはしないが、1本は攻撃力の高いランス系の武器が欲しいという人にはオススメ。但し、中級者や上級者になってきて、モンスターの攻撃を受けずに攻撃し続ける事ができるようになってくると、この攻撃力の高いオーガーランスが、最も使い勝手が良くなるかもしれない。


系統4 ボーンランス→ボーンランス改→ロングホーン→ロングホーン改→ロングタスク→クリムゾンホーン→クリムゾンブロス

この系統4のクリムゾンブロスと系統5のプロミネンスピラーは火属性の追加効果があるランスで、火属性を弱点としているゲリョスやフルフルなどには有効な武器。特にランス+火属性の武器は対フルフル戦で最も戦いやすい。クリムゾンブロスとプロミネンスピラーを比べた場合、火属性の威力はプロミネンスピラーの方が高く、攻撃力はクリムゾンブロスの方が高い。実際にフルフルと戦った場合にどちらが早く倒せるのかと言えば、ほとんど変わらないと思うが、クリムゾンブロスの方が射程が長く、そのぶんだけ戦い易い。


系統5 ボーンランス→ボーンランス改→ロングホーン→レッドテイル→レッドテイル改→ヘルファイア→プロミネンスピラー

レッドテイルまで強化すると火属性の武器となる。難点はヘルファイアからプロミネンスピラーへの強化が難しいこと。「火炎袋9、火竜の骨髄5、火竜の尻尾10」は結構大変。但し、ヘルファイアまで強化すれば、火属性が弱点であるフルフルと戦うには充分なので、そのためにヘルファイアまで作るのはオススメ。ランス系の戦いやすさも手伝って対フルフルには最も有効な武器の1つ。但し、クリムゾンブロスがあるならば作る必要はない。


系統6 アクアンスピア→アクアンスピア改

唯一の水属性の武器。水属性が弱点である、イャンクック、モノブロス、ディアブロス、という飛竜たちと戦う時には有効な武器。しかし、ガノトトスが強いうえに、剥ぎ取りで「水竜のヒレ」が入手できる確率もそれほど高くないので、早い段階で「水竜のヒレ」が多く入手できたら作るぐらいの感じで良い。ガレオス系から入手できる「砂竜のヒレ」も意外に手に入り難い。


系統7 シープソングスピア→レクイエムスピア→ナイトメア

睡眠の追加効果がある武器。更にナイトメアには防御力+3の追加効果も付加される。運良く睡眠効果が連続すれば一方的に攻撃できるが、攻撃力が206と低く、リオレウス以降の飛竜を相手に戦う場合には少し力不足。ナイトメアまで強化するには、入手が比較的困難な「水竜のヒレ」を19個と「睡眠袋」を9個も必要とするので、それを考えるとコストパフォーマンスは良くない。

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