○ ランス

ランス系の武器は面白みに欠けるが確実。盾を構えたまま移動して攻撃ができるので、飛竜の近くに行って防御しながらランスでツンツンすれば良い。完全にではないが、強化すればほとんどの攻撃を防御できる。ランス装備の盾は横からの攻撃も防御可能。但し、モンスターの攻撃を防御するとスタミナが減るので、そこには注意しながら戦おう。スタミナが不足していると防御できない。

防御力の高さ、防御しながらの移動と攻撃、武器射程の長さ、それらを考えると、片手剣よりも初心者向けの武器で、クリアだけを考えるならば他の武器を使う必要無い。機動力のある敵と戦う時には少し使い難さを感じるかもしれないが、慣れれば逆に戦いやすくなる。防御して、相手に攻撃させてから反撃、この戦い方をマスターすれば、どの敵とも楽に戦える。

他にも、武器強化が比較的やりやすく、鉱物素材だけで最強武器まで強化できる系統もあるし、また、突撃の使い勝手が思った以上に良い点も長所。突撃して、ダメージを与えてそのまま行き過ぎ、また反転して突撃、というパターンは使える。更には、武器をしまわずに突撃でダッシュと同じ効果が得られるので、他のゾーンへ逃げたい場合にも重宝する。


系統1 アイアンランス→アイアンランス改→ナイトランス→ナイトランス改→ナイトスクウィード→パラディンランス→パラディンランス改→ランパート→バベル

序盤から中盤にかけてでも少し頑張ればパラディンランス改かランパートまで強化できるのでオススメ。「勇気の証」は「祭りの準備をお手伝い(クエストLv2)」の報酬で「焼き肉券」を入手し、ジャングルで交換してもらおう。もしくは「草食竜の卵を持ちかえれ!(クエストLv4)」の報酬で入手する。マカライト鉱石がなかなか入手できない場合は、パラディンランス改でレベル5までのクエストをクリアし、ガレオス装備を持っていると挑戦できる「見えざる飛竜、バサルモス!」クエストでマカライト鉱石の大量入手を狙おう。火山ではマカライト鉱石を入手できる確率が高く、また、バサルモスの剥ぎ取りや報酬でもマカライト鉱石を入手できる場合がある。バベルまで強化すれば、それで全クエストをクリアする事も可能で、初心者には最もオススメな武器。


系統2 アイアンランス→アイアンランス改→ナイトランス→ボーンジャベリン→ボーンジャベリン改→スパイクスピア

素材の集めやすさ、値段、耐久力、扱いやすさ、その4つを総合的に考えるとコストパフォーマンスが高く、ランス系ではバベルとクリムゾンブロスの次にオススメの武器。頑張ればリオレウスまではこの武器でも倒せる。しかし、スパイクスピアの威力は275で、そこから先には強化できないので、リオレウス以降の飛竜と戦う場合には物足りず、そこを考えると、クリアだけを目指す場合には系統1のバベルだけを強化して行った方が良い。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system