○ ハンマー


系統4 ボーンハンマー→ボーンハンマー改→サイクロプスハンマー→サイクロプスハンマ改→アトラスハンマー→スカルクラッシュ→スカルクラッシュ改→クックチン→クックジョー

イャンクックのクチバシを素材として使い、イャンクックの頭部をそのまま武器にしたようなハンマー。クックジョーの攻撃力は779。使用感は系統1のアイアンインパクト改と似たような感じだが、クックジョーの方が攻撃力は低く、しかし耐久度は高くなっている。どちらかと言えばアイアンインパクト改系よりも素材集めが楽だと思うので、系統1と系統4ならば、こちらの方がオススメ。


系統5 ボーンハンマー→ボーンハンマー改→サイクロプスハンマー→サイクロプスハンマ改→アトラスハンマー→ジェイルハンマー→ジェイルハンマー改→プリズンハンマー→バインドキューブ

ジェイルハンマーから麻痺の追加効果が付加される。運良く麻痺を連発させることができれば使い勝手の良い武器。しかし、全体的に耐久度が低く、そこが使い難いというか面倒臭い。また、プリズンハンマーからバインドキューブへ強化するためには「雷光虫30、電気袋20、マカライト鉱石30」という素材が必要で、その素材集めの苦労に見合った武器と言えるかどうかは微妙。


系統6 ボーンハンマー→ボーンハンマー改→ブロスハンマー→ブロスハンマー改→ブロステイル→破鎚シャッター

ブロステイルまで強化できれば、攻撃力、耐久力、共に最高クラス。破鎚シャッターまで強化すれば更に攻撃力も耐久力も増すが、「鬼人薬グレート5、角竜の尻尾10、角竜の甲殻20」という素材を集めるのは大変で、特に「角竜の尻尾」を10個はかなり苦労する。また、防御力にプラスの追加効果が得られるのは嬉しいが、どうせならば攻撃力をアップさせるような追加効果であった方が使い勝手は良かったような気がする。


系統7 クリスタルロック→クリスタルノヴァ

「宝石券」、「ライトクリスタル」、「マカライト鉱石」、という素材で生産できるハンマー系の武器だが、オフラインではクリスタルノヴァまでしか強化できず、クリスタルノヴァまでだと威力・耐久度ともに物足りず、従ってオフラインモードでは生産する必要が無い武器。ちなみに、オンラインモードならクリスタルノヴァ以降に強化できる素材が入手できる。

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