○ 大剣


系統5 ボーンブレイド→ボーンブレイド改→アギト→アギト改→リュウノアギト→ゴーレムブレイド→ゴーレムブレイド改→ヴァルキリーブレイド→ジークリンデ

系統6のジークムントと対をなす大剣。攻撃力は816で、防御力+2の追加効果が付加される。使用感はジークムントと変わらず、属性の追加効果が無いので、高い攻撃力の割には、他の最高クラスの属性効果のある武器と比べて強さを感じない。従って、ジークリンデとジークムントはどちらか一方だけあれば充分だし、また、斬破刀や炎剣リオレウスがあるならば作る必要の無い武器。


系統6 ボーンブレイド→ボーンブレイド改→アギト→アギト改→リュウノアギト→ゴーレムブレイド→ゴーレムブレイド改→ヴァルキリーブレイド→ジークムント

系統5のジークリンデと対をなす大剣。攻撃力864は最高クラス。また、防御力+1の追加効果もある。しかし、属性の追加効果が無いので、高い攻撃力の割には、他の最高クラスの属性効果のある武器と比べて強さを感じない。従って、攻略だけを目指すのであれば、斬破刀や炎剣リオレウスの方の系統を強化して行く方がオススメ。


系統7 ボーンブレイド→ボーンブレイド改→アギト→アギト改→リュウノアギト→レッドウィング→炎剣リオレウス

レッドウィングまで強化すると炎属性の武器となる。炎属性の武器としては最も攻撃力の高い武器。武器としての使い勝手の良さや威力は申し分ないが、レッドウィングや炎剣リオレウスを作るために必要な「火竜の翼」と「火竜の翼爪」の入手が少し難しのが問題点。特に「火竜の翼」は最終クエストである「一対の巨影」の報酬でしか入手できない。また、火属性に弱いフルフルと戦う場合には大剣よりもランス系の方が圧倒的に戦い易く、更には、火属性に強いリオレウスやリオレイアには有効な武器ではないので、それを考えるとコストパフォーマンスは良くない。炎剣リオレウスが最も有効なのはゲリョスだが、この武器が入手できる頃には他にも強い武器が作れるようになっているので、わざわざゲリョスのために作る必要性は感じられない。


系統8 ボーンブレイド→ボーンブレイド改→蛇剣(蒼蛇)→蛇剣(蛇蝎)→蛇剣(大蛇)

ゲリョスの頭部を破壊すると得られる「ライトクリスタル」を早目に入手できたら、強化する値段も安いので、系統2のセンチネルよりもオススメの武器。センチネルよりも威力が低く、また、追加効果も無いが、蛇剣(大蛇)まで強化できたら威力(624)としては申し分ないし、やはり耐久力が高いのは使い勝手が良い。但し、他の武器と比べてオススメというわけではない。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system