○ 大剣

一撃の攻撃力が高く、攻撃範囲も広いのが強味。但し、モーションスピードが遅いので、使い慣れないと他の武器よりも扱いが難しい。連続で攻撃するには手馴れた操作が必要にもなる。また、相手の攻撃を避けたり防御したりする事が片手剣やランスを装備している場合よりも難しいので、強い防具の装備も必須になる。しかし、上手く使いこなせるようになれば、一撃の攻撃力が高い分だけ戦闘で楽に早くモンスターを倒すことができるようになる。飛竜を力押しで倒したい場合や部位破壊・切断を狙いたい場合にはオススメ。特に部位破壊・切断を狙う場合には必須の武器。


系統1 アイアンソード→アイアンソード改→バスターソード→バスターソード改→バスターブレイド→ブレイズブレイド→ブレイズブレイド改→アッパーブレイズ→アッパーブレイズ改

アッパーブレイズからは防御+の追加効果が付加される。序盤でもブレイズブレイド改まで強化する事はできるが、その先は終盤になるまで強化できないのが難点。それを考えると、序盤から中盤は系統8の蛇剣(大蛇)の方が良く、終盤はこの系統1の強化を目指すのであれば他の系統の武器の強化目指した方が良いので、大剣の中ではあまりオススメの武器ではない。但し、強化費用が安いので、攻撃力のある大剣を1本は欲しいがあまりお金をかけたくない人にはオススメ。


系統2 アイアンソード→アイアンソード改→バスターソード→バスターソード改→バスターブレイド→ブレイズブレイド→ブレイズブレイド改→タクティクス

タクティクスまで強化すれば攻撃力も耐久力も最高クラス。更にタクティクスには防御力+3の追加効果が付加される。しかし、タクティクス、ジークリンデ、ジークムント、という3つの大剣は似たような武器なので、その3つはどれか1つだけあれば良い。特に、その3つの武器に順位を付けるとしたら、ジークムント、タクティクス、ジークリンデ、という感じなので、ジークムントがある場合には必要の無い武器。


系統3 アイアンソード→アイアンソード改→バスターソード→バスターソード改→バスターブレイド→ディフェンダー→ディフェンダー改→センチネル

ディフェンダーから防御力に+効果が付く。頑張れば序盤でもセンチネルまで強化できるが、この系統は耐久度が低くて使い難い。素材集めの楽さや値段の安さを考えれば、こちらよりも系統8の蛇剣(大蛇)の方がオススメ。イャンクック、ゲリョス、ぐらいまでの武器。従って、終盤を考えればこの系統はオススメできない。


系統4 アイアンソード→アイアンソード改→鉄刀→鉄刀(禊)→鉄刀(神楽)→斬破刀

雷属性の武器は斬破刀しかないので、雷属性が弱点であるガノトトスを楽に倒した場合には是非とも欲しい武器。また、鉄刀系は大剣の中でも刃が長く、その分だけ扱いも難しくはなっているが、しかし、射程が長いので飛竜の尻尾の切断を狙う場合には重宝する。従って、攻撃力は720と最高クラスの中ではやや低目で、耐久度も少しばかり劣るが、雷属性+46の追加効果と射程の長さから、他の最高クラスの大剣よりも使い勝手は良い。他の武器で、ガノトトスをなかなか倒せない、飛竜の頭部攻撃や尻尾切断がなかなか上手くできない、という人にはオススメの武器。バベルの次にコストパフォーマンスが良い。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system