○ 武器

武器は、片手剣、大剣、ハンマー、ランス、ライトボウガン、ヘヴィボウガン、と大きく6種類あるが、初心者に最もオススメなのはランス。アクションがあまり得意ではない人はランスを選ぼう。片手剣、大剣、ハンマー、の3つに関しては一長一短があり、どれがオススメという事は無い。好みで選ぼう。もしくは敵によってはランスよりもそれらの武器の方が戦い易い場合もあるので、用途によって使い分けるのが良い。ライトボウガンとヘヴィボウガンに関しては、このゲームにかなり慣れてから使う方が良い。


○ オススメ武器ランキング

第1位 バベル
第2位 斬破刀
第3位 クリムゾンブロス
第4位 イフリートマロウ
第5位 ポイズンタバルジン

ランス系武器の扱い易さと総合的なコストパフォーマンスの良さでバベルが第1位。クリアだけを目指すのであれば他の武器はいらない。第2位の斬破刀は、ガノトトスに対して最も効果的な武器であり、また、雷属性+46は他の飛竜も含めた全てのモンスターに対して効果的でもある。更には、大剣の中でも射程が長く、飛竜の頭部や尻尾を攻撃し易いのも利点で、部位破壊や部位切断でしか得られない素材が欲しい場合には最も使い勝手の良い武器。そういう部分を考えると、攻撃力では劣っていても、他の最高クラスの大剣よりもオススメ。

第3位のクリムゾンブロスは、火属性の武器が多くある中で最も使い易い。特にフルフルに対して最も戦い易いのが大きなプラス。プロミネンスピラーよりも射程が長く攻撃力が高いのでクリムゾンブロスの方がオススメ。第4位のイフリートマロウは、片手剣の中では攻撃力が高く、また、火属性の追加効果も高いので、連続攻撃が決まり続ければ飛竜相手でも強さを発揮する。但し、火属性に強い飛竜には有効ではない、射程が短い、フルフルに対してはランス系の方が戦い易い、という部分を考えると、使い勝手はクリムゾンブロスに劣る。

第5位のポイズンタバルジンは、片手剣の中では攻撃力が高く、また、毒付加の確率も高いので使い易い。強化途中のアサシンカリンガの使い勝手が良いこともプラス。ハンマー系の武器は、全体的に耐久度が低かったり、素材集めに手間の掛かる武器が多いので、それを考えるとあまりオススメの武器とは言えない。また、防御ができないというのはやはり大きな難点。それでもハンマー系の武器をメインとして攻略したい場合は、クックジョー、グラビィトンハンマー、バインドキューブ、という系統がコストパフォーマンス的にオススメ。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system