○ クエスト☆☆☆☆☆

激闘!雄火竜リオレウス
ランポスの大軍団を討伐せよ!
ドスイーオス再び!
波状攻撃!三つの影
ゲネポス討伐大作戦
飛竜の卵3つを納品
ドスゲネポス、再び!
巨大昆虫、大発生!
リオレウス捕獲大作戦
決戦!一角竜モノブロス


リオレウスの倒し方と捕まえ方

基本的な行動パターンは、エリア3→エリア10→エリア9→エリア4→この4つのエリアを行ったり来たり→エリア6へ行くこともある→ある程度ダメージを与えるとエリア5で寝る→更にダメージを与えるとエリア4へ逃げ、エリア5へ戻る、という事を繰り返す、という感じ。

まずは、閃光弾→ペイント→攻撃→閃光弾→攻撃、というパターンを繰り返す。エリア9やエリア10で水を飲もうとしたら、飲ませないのように素早くそのエリアへ行く。それを繰り返してエリア9やエリア10から移動するまで待とう。「落とし穴」があるなら水を飲んでる間に仕掛ける。

エリア5で眠りだしたらチャンス。エリア4やエリア6で眠るのを待ち、眠ったらエリア5に入って攻撃。大タル爆弾と小タル爆弾でダメージを与える。爆弾が無くなったら武器で攻撃。大きなダメージを受けるとエリア4へ逃げるので追い掛ける。足を引きずっていたら「落とし穴」や「閃光弾」を使い足止めして攻撃。剥ぎ取りを楽にするためにエリア4で倒そう。

捕獲の場合は、エリア4へ逃げてもまだ足を引きずる状態になっていない場合に注意。確認してから「落とし穴」を仕掛けよう。足を引きずっている状態にして「落とし穴」に落とせたら捕獲用麻痺弾を何個か当てる。それでリオレウスが眠れば捕獲完了。ちなみに「落とし穴」が無いと捕獲できないので注意。

片手剣や大剣なら尻尾を切り落とす事も可能。切り落とせば回転尻尾攻撃を避けやすくなるし、その切り落とした尻尾からは「火竜の尻尾」というアイテムを入手できる可能性がある。但し、尻尾による毒針攻撃はしてくるので注意。ちなみに、切り落とした尻尾も、エリアを移動しても消えない。直接武器で攻撃する時のコツは、リオレウスの動きをよく見て、リオレウスの攻撃を防御したり避けたりした後に攻撃すること。

突進してきたら横に避けて、その後を追い掛けて攻撃。火炎弾攻撃をしてきたら避けながら近づいて攻撃。回転尻尾攻撃をしてきたら防御して攻撃、もしくは、足元に入り込んで攻撃、もしくは、回転に合わせて移動しながら攻撃。というパターンで攻撃しよう。攻撃を焦らず、防御・回避→攻撃→防御・回避→攻撃、というパターンで戦うこと。

そして、空中にホバリングした場合は、尻尾による毒針攻撃や火炎弾攻撃をしてくるので、真下に移動すればその攻撃を受けずに済む。距離がある場合は更に遠くまで退避しよう。更には、飛び回ってなかなか降りて来ない、もしくは、上空からの急降下攻撃を狙ってきた場合には、エリアを移動して避けるなり降りて来るまで待とう。


ガノトトスの倒し方

「巨大昆虫、大発生!」と「ゲネポス討伐大作戦」のクエストにはガノトトスが出現する。「ゲネポス討伐大作戦」の方は「ホットドリンク」が必要なゾーンなので、「巨大昆虫、大発生!」の方でガノトトスと戦う方がオススメ。武器は、斬破刀、イフリートマロウ、ポイズンタバルジン、という3つがオススメ。まだ戦い慣れていない時には斬破刀が一番倒しやすく、戦い慣れてからはイフリートマロウが一番倒しやすい。また、防具は水耐性の低くないものを使おう。

「閃光弾」は効かない。水中からなかなか出て来ない場合があるので「音爆弾」は必須。「落とし穴」はガノトトスにも有効。水鉄砲攻撃を誘って、撃つモーションに入ったら避けながら近づいて腹もしくは足を攻撃。足元に入り込んで連続攻撃。その時に、体当たり攻撃は範囲が広く威力も大きいので注意しよう。アクションを見極めて必ず防御もしくは回避をすること。足元に入り込んでいても当たる場合がある。水中にいる場合には「釣りカエル」を使うのも有効。釣り上げると地上でしばらくもがいているので攻撃のチャンスになる。


モノブロスの倒し方

まずはエリア1のアプケロスを全滅させる。そしてエリア4のゲネポスも全滅させる。エリア10とエリア1では高台に乗って戦うと良い。エリア10の方が高台のスペースが広いのでオススメ。ゲネポスは無限出現ではないので先に全滅させておこう。エリア1でもエリア10でもランゴスタは無限出現でうざいが仕方ない。モノブロスが突進して角が壁に突き刺さり、動けなくなったら攻撃のチャンス。頭部を攻撃して角を折ろう。角が折れたかどうか判り難いところもあるが、角が折れた場合には大きく後ろにのけぞるし、突進しても壁に角が突き刺さって動けなくなる事がなくなるので、それで判断できる。

高台に乗らずに戦う場合は「閃光玉」と「音爆弾」を使って戦う。間に合わない時は、防御→攻撃→防御→攻撃、というパターンを繰り返して戦う。突進も避け難いのでガードした方が良い。また、地中に潜った場合に「音爆弾」が間に合わなそうな場合もガードでやり過ごそう。斬撃系の武器の場合は尻尾も切り落としてしまいたい。怒り状態になったり、ある程度HPが少なくなるとパワーアップするので注意。

角の折り方は、前述したエリアでの高台から攻撃する方法以外にも有効な方法が3つある。1つは高台には乗らず、壁際に立って防御や回避をし、突進を誘う方法。壁に角が突き刺さって動けなくなったら横から頭部を攻撃すれば良い。2つには「閃光玉」を使う方法で、目がくらんだ状態になると頭部を前に下げるので、そこを攻撃すれば良い。3つには転倒させてから攻撃する方法で、しかしこの方法は部位の破壊や切断をやりきる前に倒してしまう場合があるので注意。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system