○ クエスト☆☆☆

強敵、ドスランポス現る!
特産キノコを手に入れろ!
ランポスたちを討伐せよ!
大怪鳥イャンクックを倒せ!
ドスランポス、再び!
幻のキモを追え!
密林の大怪鳥!
飛竜の卵、回収作戦!


イャンクックの倒し方

以降全てにおける飛竜戦のコツは、その行動・攻撃パターンは決まっているので、それを見極めること。各種の補助・回復アイテムを使いこなすこと。その飛竜の弱点を知ってそこを狙うこと。最も有効な武器を使うこと。戦いやすい場所で戦うこと。それでも倒せない場合は、その時点で生産・強化できる最高の武器・防具を装備すること。

まずはペイントボールかペイント弾でマーキングする。そして、慣れないうちは「小タル爆弾」「大タル爆弾」「閃光弾」「落とし穴」などを使って戦いを有利にしよう。「落とし穴」か「閃光弾」で相手の動きを封じ、その近くに「大タル爆弾」をセット。「小タル爆弾」を仕掛けるか「石ころ」を投げて「大タル爆弾」を爆発させる。

そして、ペイントによるマーキングは10分間しか持続しないので、頃合を見て再びマーキングしておくこと。飛竜はあちこちのエリアを飛び回って移動するので、その位置を見失ってしまうとHPやスタミナを回復してしまったり、時間のロスにつながったりしてしまう。もしもの場合に備ええて「千里眼の薬」を持っておくと良いかもしれない。

基本的に飛竜は足を狙って攻撃すると良い。足にダメージが蓄積されると倒れるので、その倒れている間は一方的に攻撃ができる。足元に入り込めば飛竜の攻撃は当たり難くなるので、恐れずに懐へ飛び込んで攻撃しよう。但し、絶対に当たらないということは無いので、その場合も相手の動きを良く見ながら戦うこと。

ちなみに、イャンクックは水属性が弱点だが、水属性の武器が入手できるのはまだ先なので、今の時点ではそこは考えなくても良い。そして、中盤以降、武器や防具が強くなったら、イャンクックの素材は高値で売れるので資金稼ぎに使おう。リオレウスが倒せるようになっていれば楽勝になってくるはず。

「ジャングル」では、エリア2、エリア3、で戦う。但し、エリア1とエリア7のランポスも無限出現ではないので、エリア1やエリア7でも戦いたい場合は先にランポスたちを掃討しておこう。また、エリア2とエリア3で戦う場合でも、イャンクック以外の敵は先に倒しておくこと。「森と丘」では、エリア3、エリア4、で戦う。エリア5やエリア8での戦いとなった場合には、その前の他の敵を倒しておこう。エリア2では戦わない方が良い。


ガレオスの倒し方

最初は「音爆弾」を使って倒そう。「ニトロダケ×火薬草=爆薬」、「爆薬×鳴き袋=音爆弾」、という調合で音爆弾を作る。支給品の2個では足りないと思うので、最初は5〜6個ぐらい用意しよう。鳴き袋はイャンクックやボスランポスのクエストをクリアすると報酬として入手できる。火薬草はアイテム屋でも買うことができる。

砂中にいるガレオスに向かって音爆弾を投げると地上に飛び出してくるので、なるべくその1回で倒すようにしよう。相手の攻撃を受けてなかなか攻撃できなかったり、倒せずにモタモタしていると再び砂中へ戻ってしまう。音爆弾は10個までしか持てないので、無駄遣いしないよう、効率的に倒すこと。もし音爆弾の数が10個では足りないようなら、材料を持ってクエストに入り、現地で調合して音爆弾を作ると良い。相手の足元に入り込んで、回転尻尾攻撃を上手く避けながら、連続でダメージを与えること。

慣れてきたら音爆弾を使わなくても倒すことができるようになる。砂中にいても背中を攻撃することはできるので、動きのパターンを読んで上手く攻撃しよう。また、ジャンプして攻撃してきた時に素早く近づいて攻撃しても良い。そうすれば砂中から飛び出してくるので、その後はチャンスを逃さないよう、一気に倒してしまおう。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system