○ 序盤

まずは「剣士タイプ」か「ガンナータイプ」かを決める。オフラインモードでは単独での戦いとなるので、初心者は「剣士タイプ」の方がオススメ。途中でタイプを切り替える事も可能だが、防具は剣士用とガンナー用に別れている場合が多く、両方でやろうとするとそれだけ資金が必要になる。資金稼ぎが結構大変なゲームなので、サクサク進みたい人はどちらか一筋にした方が良い。

武器は、片手剣、大剣、ハンマー、ランス、ライトボウガン、ヘヴィボウガン、とあるが、まずは初期装備の「ハンターナイフ(片手剣)」でスタート。クエスト☆でお金を貯めたら自分の好きな武器に変えよう。剣士タイプなら、片手剣、大剣、ハンマー、ランス。ガンナータイプなら、ライトボウガン、ヘヴィボウガン。という事になる。

初期防具は「レザーライトヘルム」「レザーライトメイル」「レザーライトアーム」「スキンライトベルト」「グリーンジャージー」を装備。これでスキル「精霊のきまぐれ」が付加されるので、「あみ」や「ピッケル」が少しだけ長持ちする。装備する防具の組み合わせによって様々なスキルが付加されるので、なるべくスキルが付加される組み合わせで防具を装備しよう。

ガンナータイプで進める場合は、「斬れ味回復+25% 装填速度+1」というスキルが付加されるバトル系防具(胴・腕・腰)からスタートしても良い。ガンナー用のバトル系防具は、「怪鳥の鱗」、「鉄鉱石」、「カラの実」、「カラ骨(小)」、という素材から作る事ができ、それらは全てクエスト☆の採取や採掘から得られる素材なので、それまでは防具無し状態でも問題無い。

冒険できるエリアはクエストをクリアすると増える。お金を貯めたり素材を集めたりするためには、モンスターを倒してアイテムを剥ぎ取る他にも、マップ上にあるポイントで採掘や採集などを行う必要がある。鉱物系や虫系を入手するためにはピッケル系や虫あみ系のアイテムが必要となる。また、魚を釣るためにはエサ系のアイテムが必要となる。

武器、防具、アイテム、を揃えたら、村の村長からクエストを受ける。基本的な流れとしては、緊急クエストをクリア→通常クエストを全部クリア→緊急クエストをクリア→次のレベルの通常クエスト、という感じで進んで行く。レベルアップはしないので、お金を貯めたり素材を集めたりして武器や防具を強化、もしくは様々なアイテムを入手して、難易度の高いクエストをクリアして行く。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system