マスター・オブ・モンスターズ 〜ネオ・ジェネレーションズ〜


評価・レヴュー

ファンタジーシュミレーションとして独自の確立されたシステムを持つ大人気シリーズ。ボードゲーム+RPG+育成という楽しめる要素が詰まっている。特に手持ちのモンスターやキャラクターをクラスチェンジさせていくという今日のゲームには欠かせない要素をシステムとして完成させたのはこの「マスター・オブ・モンスターズ」だと思われる。つまり現在の育成シュミレーションRPGの元祖ともいえるのが「マスター・オブ・モンスターズ」だ。このセガサターン版「ネオ・ジェネレーション」もその流れを継承しオールドファンならば必ず楽しめる作品となっている。最近のドラマチックな育成シュミレーションRPGをやりなれた人には少し物足りないと感じるかもしれないが、その原点だと思ってプレイしてもられば楽しめるはずです。オススメです。



プレイ日記・感想

なんと言ってもモンスターを育ててクラスチェンジさせるのが楽しいよね♪
ターン制限以内にクリアしないといけないのは最初難しいけど慣れれば簡単。
けど回復、攻撃、回復、攻撃というパターンに飽きる人もいるかな・・・。
奇襲部隊作ったり、ボス親衛隊作ったり、戦術や部隊編成を考えるのはなかなかハマる♪
ただかなりクリアが難しい面があるのでストレスはたまる・・・。
どのモンスターにどのアイテム持たすか悩むね〜。
でもこの適度に高い難易度と育成がハマるんですよ(笑)



攻略メモ

1、なぜかゲームを進める上で知っておかなければならない重要事項が説明書には書かれていないので、その不親切な説明書に代り基本的なことを少し。支配力(魔力)はマスターのINT+塔・要塞・城を占領したときに得られる支配力ポイントになります。塔は10ポイント、要塞は30ポイント、城は100ポイントになります。ですから、ゲームを有利に進めるには、城、要塞、塔の優先順位で支配していけばいいわけです。ただし、HP回復は塔でしか出来ないので注意です。

2、モンスターを召還・配置するときに必要となる支配力(魔力)は、モンスターのINTと同数なわけですが、Law属性マスターがLaw属性モンスターを、Neutral属性マスターがNeutral属性モンスターを、Chaos属性マスターがChaos属性モンスターを召還・配置するときには、そのモンスターのINTの半分の支配力(魔力)で召還・配置することができます。そしてその逆の場合はINTの2倍の支配力(魔力)が必要となります。ただし、Neutralだけは影響を受けません。また、昼と夜でも属性によって影響を受けます。

3、部隊編成のコツとしては、奇襲部隊、防衛部隊、後詰部隊、を作ることです。奇襲部隊は機動力と攻撃力をいかして敵マスターを奇襲で倒してしまう部隊で、ファイアーバード、フェニックス、サンダーバード、グリフォン、ヒポグリフォン、ペリュトン、キメラ、マンティコア、スフィンクス、ドラゴンナイト、エンジェルナイトなどで編成します。移動力を増やした、ワルキューレ、フレイア、天使系、悪魔系、飛竜系を加えても可です。基本的に移動力があり投射攻撃ができるモンスターで作るのがポイント(なぜならマスターは投射攻撃を持っていないので反撃されないため)です。敵マスターが2〜3人いるマップでは不可欠です。奇襲部隊は敵マスターを倒した後、占領部隊になります。

4、防衛部隊はHPが多く防御力が高いモンスターで編成します。騎士系、女戦士系、ドラゴン系、巨人系、などです。また、Lawならジン、イフリート、Chaosなら悪霊系なども可です。これらのモンスターは通常攻撃が効き難く倒されにくいのでオススメです。防御部隊の役割は、奇襲部隊が敵マスターを倒し支配力を増やしている間、塔・要塞・城などを敵に奪われないよう守ったり、マスターを護衛したり、敵を引きつけておくのが仕事です。そのため複数の敵に攻撃されても倒されない強さが必要です。HPが多く防御力が高いモンスターをさらにアイテムでHPと防御力を強化するのがコツです。3〜5体ぐらいいれば十分です。

5、後詰部隊は支配力が高まった後に配置して勝負を決める部隊です。天使系、悪魔系、エルフ系、魔法使い系、妖精系、その他、のモンスターたちがこれにあたります。ただし、HPや防御力が低い(敵の攻撃一撃でやられてしまう)魔法使い系や妖精系ははっきり言って必要ありません。使い捨てならば活用できますが・・・。海洋系モンスターは活躍できるマップが限られていますが、使い方によっては役に立つので、余裕があるなら部隊に加えておくと良いと思います。

6、アイテムですが、アンク系は1ターンの間だけ移動力を増やします。シルバー、ゴールド、プラチナの順で移動力が多くなります。ソード系は格闘攻撃の威力を増やします。シルバー、ゴールド、プラチナ、マスター、ガイアの順で強くなります。シールド系は防御力を増やします。シールド、ハイシールド、マスターシールドの順です。アーム系は各種攻撃力を2倍に高めます。ストロングは格闘攻撃を2倍に、インパクトは投射攻撃を2倍に、レインボウは魔法攻撃を2倍に、マスターは全ての攻撃を2倍にします。ボウ系は投射攻撃の威力を増やします。スター、ジュエル、マスターの順です。ワンド系は魔法攻撃の威力を増やします。スター、マジック、マスターの順です。リング系はMPを増やします。マジック、スター、シャイニングの順です。ケンジャ系はマスターのMPを回復します。ツエ、ユビワ、ウデワ、シルシの順に回復量が増えます。マスターズアイは隠れ塔を発見、マスターズハンドは敵全体のHPを500奪います。メルトは敵1体を炎で攻撃(威力200)、メルトダウンは敵1体とその周り1へクスの敵を攻撃します(威力200)。イノチ系はHPを増やします。クサ、ミ、ミズ、カジツの順です。チエノミ、チエノカジツはINTを増やします。カゼノミはAGを増やします。スピードブーツは移動力を2増やします。ワープリングは移動タイプをワープにします(ワープになるとゾックの影響を受けません)。ウイングリングは移動属性を飛行にします。ミラクルストーンは味方モンスターのレベルを1上昇させ、ガイアストーンは味方モンスターのレベルを10上昇させます。ドリーマーズアイは1ターンの間敵モンスターを眠らせます。フォグ、ブラッククラウドは1フェイズの間敵全体のAgを下げます。ビッグクエイクは敵味方関係無く全体を攻撃します。マインドストームは敵1体とその周囲2へクスの敵を攻撃します(威力40)。

7、融合表

ナイト(パラディン)+ファイアドラゴン(デスドラゴン)=ドラゴンナイト
レディナイト(ワルキューレ)+アークエンジェル(ケルビム・セラフィム)=エンジェルナイト
ロック(ファイアバード)+ペガサス(グリフォン)=ペリュトン
レディナイト(ワルキューレ)+ロック(ファイアバード)=ハーピー
バーサーカー(デスナイト)+ペガサス(グリフォン)=ミノタウロス
ペリュトン+ミノタウロス+ハーピーのうち2体=キメラ
キメラ+グレートデーモン=マンティコア
マンティコア+セラフィム=スフィンクス
ゴブリン+コボルト+オークのうち2体=ヤシャ
バーサーカー(デスナイト)+バージェスト(ケルベロス)=ワーウルフ
ティアマット+バハムート+ティェンロンのうち2体=キングドラゴン
レッサーデーモン(グレートデーモン)+ワイバーン(リンドブルム)=ガーゴイル
ハイウィザード+スペクター=リッチ

融合失敗=スライム、ゴーレム
バーサーカー、バージェスト、レッサーデーモン、ケルベロス、デスナイトの組み合わせで融合失敗=コボルト
ワイバーン、リンドブルム、レッサーデーモン、グレートデーモン、バーサーカーの組み合わせで失敗=ゴブリン
バーサーカー、ナイト、ペガサス、グリフォンの組み合わせで失敗=オーク
ファイアドラゴン、デスドラゴン、ナイト、パラディン、バーサーカーの組み合わせで失敗=リザードマン(ちなみにLV30でキングドラゴンに進化)

8、ユニット(モンスター)

ソルジャー:Law系のマスターならば欠かせない。頑張って育てよう。
アマゾネス:初期モンスターの中では使えるし、ソルジャーより良い。Agもあり、森で戦うと強い。
バーバリアン:Chaos系のソルジャー。ソルジャーと比べて攻撃力があるがAgは低い。頑張って進化させよう。
トロール:攻撃は当ればでかいが当らない。育てるならば「カゼノミ」でAgを上げたい。
ユニコーン:占領に使うため使い捨てで大量に召還するユニット。なるべく早くグリフォンまで育てよう。
シスター:魔法よりも殴るべし(笑)。でも必要ない。
マジシャン:魔法攻撃は確かに強いが一発で死ぬユニットはストレスが溜まるのでいらないが、リッチが速い段階で欲しい人は1体育てよう。
ウィッチ:とにかく魔法使い系は使いづらいし育てにくい。必要なし。
エニシェント:ロードに進化するために頑張って育てよう。
ロック:ユニコーン同様占領で使い捨てのユニット。Chaos系なら育て強化し奇襲部隊としてもよい。
ドラゴネア:防衛部隊には欠かせないドラゴン系の基礎ユニットなので大量に育てておいても損はない。
エルフ:森で圧倒的な強さを発揮する。育てるユニットにはボウ系のアイテムで強化しよう。魔法使い系よりかなり強く役に立つ。
グレムリン:悪魔系の基礎ユニットなので頑張って育てよう。つらいけど・・・。
ゴースト:Chaos系なら育てておくと倒されにくいので便利。アイテム強化は必要ない。リッチを生み出すためにも育てよう。
サーペント:海洋系のモンスターは特別必要ではないが、Law系ならヤマタノオロチに進化できるので育てておいても損はない。
プリーステス:シスターの進化形。基本的にはシスターと変らない。
コボルト:ヤシャの材料。
エンジェル:Law形なら欠かせない天使系ユニットの基礎。ゴースト相手に経験値を稼いで早くアークエンジェルになろう。
マーメイド:とにかく育てるのが大変。セイレーンまで育てれば魔法は強いがそこまで苦労して育てる必要はないかも。
オクトパス:蛸、タコ、たこ。攻撃回数が多く強いが進化させてもおもしろくない。
バーサーカー:バーバリアンの進化形。攻撃が当れば強いが当らないので育てにくい。意外に融合の材料として有用。
レディナイト:アマゾネスの進化形。アマゾネス同様ナイトより使える。投射攻撃もあるので使いやすい。大量に育てよう。
ファイター:前線の楯となるにはまだひ弱。最終形態まで育てるつもりのユニットはシールド系を装備させてしまおう。
デーモン:グレムリンから急に強くなる。魔法攻撃と投射攻撃で防御部隊を支援しよう。
アークエンジェル:投射攻撃がないのがつらいが、魔法攻撃は強いので、ゴースト系や魔法に弱いモンスターをかもにしよう。
シーフ:バーバリアンから進化できる。ニンジャまでのつなぎ。占領作戦に使うべし。
ファイアーバード:Chaos系だけでなくLaw系でも奇襲部隊が不足しているようなら部隊に加えるとよい。占領にも大活躍する。
サンダーバード:これ以上進化しないがファイアーバード同様Lawマスターでも重宝する。
ミノタウロス:攻撃は当らない。壁として使うと有効だが、キメラの材料としての方が価値がある。
ペリュトン:弱そうな外見のわりには強い。奇襲・占領に使える。ただこれ以上進化しないので終盤は能力不足になる。
ハーピー:キメラの材料。使うなら占領部隊として使えるが物理攻撃だけなので序盤〜中盤まで。
スケルトン:進化すると肉がついていく、腐ってるけど・・・。HPが高い方なので育てて防御部隊にしてもいい。
キメラ:序盤から中盤にかけてはかなり強い。早めに大量に作ろう。奇襲・防御両方の部隊で使える頼もしいやつ。終盤は材料に。
ワイアーム:低空移動ながら移動力は6しかないので使いつらいが、Law系なら防御部隊に加えて育てよう。移動力を強化して奇襲部隊もOK。
サラマンダー:防御部隊に加えよう。最終形態まで育てるつもりのユニットならウイングリングを装備させるとよい。
ソードマン:物理攻撃が強力だが、防御力が弱いのでつかいづらい面がある。シールド系を装備させよう。
ハイエルフ:とにかく森で強いし魔法攻撃が強力。大量に育てよう。後詰部隊の主力。
ナイト:なぜかCOMは戦士系をよく眠らせてくる。防御部隊として地道に育てよう。
ソーサラー:Neutral系の魔法使いだが、それだけ。
ジャイアント:巨人系は「カゼノミ」。これを使わないと役に立たない。さらにスピードブーツを装備すれば完璧だが・・・。
エンジェルナイト:Law系では欠かせないユニット。大量に育てて奇襲部隊と防御部隊に活躍させよう。進化しないが最後まで活躍できる。
フロストギガース:召還できるマップで高レベルで召還できるので使い捨ての防御部隊に最適。
ペガサス:早くグリフォンに進化させよう。ペリュトンやミノタウロスの材料としても有用。占領で使い捨てるユニット。
シードラゴン:投射攻撃を身につけて使えるようになったがもう少し。
ウィザード:マジシャンから進化。リッチ目指して頑張るしかない。
ジン:冷気攻撃以外ではダメージを受けにくく倒されにくいので防御部隊で重宝する。しかし攻撃は当らないので期待しないほうがいい。
ワーウルフ:物理攻撃だけだが威力が高い。ストロングアームを装備して一撃で相手を葬るようにすれば強い。移動力もある。
ドラゴンナイト:強化の仕方で奇襲部隊にも防御部隊にもなる。しかしどちらかと言えば奇襲・占領部隊向きか?
シャドウ:細かく進化。強化の必要はない。
レイス:悪霊系は進化が細かい。意味があるのか?
ファントム:悪霊4進化目。ここまで育てると強さを感じる。天使・悪魔系以外になら強い。
バンシー:物理攻撃だけなのでつらいが、最終形態まで育てれば強くなるので頑張って育てよう。
メイジ:ウィッチからの進化系。やはり育てるのがつらい。
デスナイト:バーサーカーから進化。Chaos系のナイトだが、基本的に使い方は変らない。
ナーガ:ワイアームからLaw系進化を選ぶとナーガになる。投射攻撃が強い。しかし、ファイア系の魔法以外には弱いのでそこだけ注意。
ヴァンパイア:なぜかバンシーから進化する。攻撃はかなり強くなったがHPや防御力は低いので後詰部隊で。
サキュバス:バンシー系の最終形態。HPや防御力を強化するよりもMPを増やした方が使い勝手が良い。
ゾンビ:物理攻撃は強い。しかし魔法や投射で反撃できないままあっさり倒されてしまうので防御部隊としてもどうか・・・。
マミー:スケルトン系の最終形態。物理攻撃は強烈だが、Agを高めないと使えない。しかもHPと防御力はまあまあなので使わなくても・・・。
レッサーデーモン:進化の途中。早くグレートデーモンになりたい。けどけっこう道程は遠かったりする・・。
グレートデーモン:ユニットとしても強いがマンティコアの材料に有用。
ケルビム:投射攻撃も身につけてカッコ良くなった。Law系後詰部隊の主力。
セラフィム:スフィンクスの材料。すぐに最終形態のミカエルになれるのであまり使わない。
ワイバーン:ワイワームからNeutral系の進化を選ぶとワイバーンになる。使い心地はワイアームと変らない。
マスターエルフ:Law系エルフの最終形態。魔法がとにかく強い。ヒットアンドウエイで敵を倒そう。魔法に弱い敵なら一撃だ。
エルフロード:Neutralだが進化するとChaos系エルフになる。魔法が強いし、物理・投射攻撃もそこそこ。
ダークエルフ:エルフロードから進化。Chaos系のマスターエルフ。
フェアリー:殺るか殺られるかのギャンブル攻撃は心臓に悪い。腕に自信がある人は育ててみよう。
ピクシー:フェアリーから進化。進化した意味はない。
シルフ:ピクシーから進化。・・・。
シルファー:シルファーって何?魔法攻撃も覚えたが一撃で殺られるのは変らない。育てるのがつらい。
スプライト:いきなり精霊になっちゃった・・・。物理攻撃が2回攻撃になり、多少は殺られにくくなったが、育てたことに価値があるモンスター。
サイクロプス:進化しても面白みはない。防御部隊の主力だが、他に良いユニットがいるので1体でもいれば十分。
フェニックス:とにかく移動力にすぐれているので占領には大活躍する。Chaos系なら2〜3体は常に確保しておきたい。
コカトリス:ファイアーバードから進化できるが、こっちに進化するのはオススメできない。不要モンスター。
グリフォン:ペガサスから進化。インパクトアームかストロングアームを装備すれば奇襲・占領両方で重宝する。
ヒポグリフォン:あまりグリフォンと変らない。
ヘルハウンド:物理攻撃だけだが、ストロングアームを装備してケルベロスまで育てればかなり使える。
バージェスト:ケルベロスまで育てないユニットはワーウルフの材料にしよう。
ケルベロス:移動力があるので占領・後詰部隊に最適。
スペクター:デーブではない(笑)。リッチの材料にしよう。
ダークレイス:ゴースト系の最終形態だがなぜか能力的に弱くなる・・・。な〜ぜ〜だ〜・・・。
ファイアドラゴン:サラマンダ−から進化。防御部隊に最適。
デスドラゴン:投射攻撃で敵を倒しまくろう。
キリン:ナーガから進化。魔法攻撃の威力は最高。
リンドブルム:ワイバーンから進化。冷気系。強い。
ヒドラ:シードラゴンから進化。海洋系なので育てにくいが、頑張ってヤマタノオロチにしよう。
リバイアサン:サーペント系の最終形態の一つ。水上での移動力は高いが出番は少ない。
ヤマタノオロチ:サーペント系の最終形態の一つ。低空属性になり、属性もLawになった。強い。
リザードマン:融合失敗で生まれるが、LV30になるとキングドラゴンになれるのが魅力。先は長いが頑張って育てよう。
ゴーレム:融合失敗で生まれる。なぜか低空移動する。強いような弱いような・・・。やられやすい。
イフリート:ジンから進化。攻撃は当らないのでまるで使えないが、防御だけならピカイチ。どうしても占領されたくない場所に置こう。
サムライ:魔法攻撃も強力で攻撃に関しては申し分ないが、強化しないと防御力が低い。シールド系を装備しよう。
パラディン:ナイトから進化。マスターシールド装備で攻撃のやられ役に最適。
モンク:物理攻撃、魔法攻撃共にソコソコ強い。ロードになるまで頑張って育てよう。
ロード:Neutralなので能力的にはソコソコだが、シールド系を装備して防御部隊として使おう。
ミスティック:すぐ死ぬ(泣)。ビショップまで頑張れ!
ハイウィザード:すぐにリッチにしよう。
ビショップ:すぐ死ぬのは相変わらずだが、ワープ低空飛行になり、投射攻撃と魔法攻撃が強いので、ソコソコ使える。使い方次第。
クレリック:魔法攻撃よりも殴った方がよい。さすがシスター系の最終形態・・・。必要ないし・・・。
ワルキューレ:レディナイトから進化。移動力強化で奇襲部隊、HPと防御力を強化して防御部隊にと活用度は高い。
フレイア:ワルキューレから進化。強化すればかなり使える。Neutral系マスターじゃなくても部隊に加えておきたい。
テンタクルス:タコ。
ルスカ:たこ・・・。
クラーケン:グラフィックが足だけに・・・。攻撃は強い。HPも高い。但し耐性が無いので囲まれるとすぐにやられる。使えん・・・。
ネレイド:マーメイドから進化。早く強くなってくれ〜。
セイレーン:マーメイド系の最終形態。魔法が強くなって使えるようになったが、とにかく海洋系は出番が少ない。
アイスコロサス:フロストギガース同様高レベルで召還できるので育てる必要はない。
コロサス:サイクロプスから進化。せっかくここまで育ててもドラゴン系のが強い。むむむ・・・。
アシュラ:進化はいっさいしないが、魔法攻撃は強力。倒されにくいのでChaos系なら防御部隊に加えておいて損はない。
オーク:ヤシャの材料。
ガーゴイル:こいつを融合できる頃には敵が強くて、反撃できない投射攻撃で倒されてしまう。う〜ん・・・。
ゴブリン:ヤシャの材料。
スフィンクス:キメラを犠牲にしてマンティコアから進化させただけあってかなり強い。頑張って1体でも部隊に加えよう。
スライム:融合失敗から誕生。低俗で見た目も悪いが、物理攻撃ではダメージを受けず、アメーバーショック(物理攻撃)も何気に強い。
ティアマット:デスドラゴンから進化。Chaos系ドラゴン最強。
ティェンロン:キリンから進化。Law系ドラゴン最強。
バハムート:リンドブルムから進化。Neutral系最強ドラゴン。
キングドラゴン:最強モンスター。全ての攻撃が最強。
デスダークエルフ:エルフ系の最強進化系。とにかく魔法は最強だが、INTが高いのでChaos形限定だ。
ミカエル:天使系最終形態。魔法攻撃は素晴らしい威力。Law系マスターなら是非とも2体ぐらいほしい。
デストロイヤー:デスナイトから進化。防御部隊向き。
ドラゴンスレイ:特にドラゴン系に対して強いわけではない。
ニンジャ:ワープ移動で移動力9なので、耐久力と攻撃力も兼ね備えた占領役と言ったところ。
バスタークラブ:火炎以外の攻撃は効かないのでChaos系なら防御部隊に最適。つまらないユニットだけど・・・。
マンタ:使う?
メガドロン:陸上に一歩たりとも上陸できない。そらそうか魚だからね・・・。
ヤシャ:失敗系モンスターで融合するのにかなり使える。物理攻撃、魔法攻撃も強いし、なんと言っても物理攻撃でダメージを受けない。
ルシフェル:そりゃ強いがINTが高すぎ。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system