ルナ2 エターナルブルー

評価・レヴュー

前作ルナシルバースターストーリーの続編が、このルナ2エターナルブルー。前作も好評だったが、このルナ2もさらに増して評価の高い作品となっている。ストーリーは、前作の出来事がすでに伝説となっている時代、青き星よりルーシアがルナの世界にやってくるところから始まる。前作登場したキャクターも多数登場し、その子孫たちも活躍するなど、前作をプレイした人の心をつかむシナリオとなっている。ムービーもパワーアップして、よりルナの世界を楽しむことができる。とにかく、このルナシリーズはプレイヤーを喜ばせるコツがわかっている感じがある。ムービーやフォトを集めることもさることながら、一度シナリオが終了しても、実は続きのシナリオがあり、プレイできることなど、このようなシナリオ重視型のRPGが好きな人にはたまらない作品になっている。2になると評価を下げる作品も多いが、このルナに関しては2の方が楽しめるかもしれない。



プレイ日記・感想

ホントによくできた作品です。
シルバーストーリーとエターナルブルーは連続でプレイしたいね。
自分的には、ルビィよりナルのが好きかな。
ナルが気絶を復活させてくれるほうがよかったし。
ただ、すこ〜し、前作より難易度が高まってる気もしないこともないが・・・。
キャラのバランスが悪くなってるのかも。
前作ではアレスとキリーが前線、ミアとナッシュが後方で魔法使い、ジェシカが回復、とハッキリしていたが、
今回は前線で体張れるのがヒイロだけで、ロンファとジーンが少し中途半端な感じになってしまっている。
前作との違いを出そうと思えば仕方なかったのかもしれないけど・・・。
でも、紋章のシステムは面白い。
ただ、エキストラシナリオ(でもこれをプレイしなきゃ完全な気がしないから、エキストラシナリオと言えるかどうか・・・?)
の最後にちょっと不満かな。
ルーシアを助けるところまでしっかり作って完璧にしてもよかったと思う。



攻略メモ

シナリオ的に詰まるような場所はないと思う。
フォトもムービーも普通に調べたり話しかけたりしていれば16枚全て手に入るはず。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system