評価・レビュー

セガサターンで発売されたラングリッサーシリーズの第二弾。舞台はVから200年後の別の大陸での話。ストーリーはマルチストーリーで三つに分岐する。しかし、シナリオ的にはちょっと平凡な感がある。戦闘システムはVから多くの点で変更となった。陣形や移動モードなどのシステムは無くなり、傭兵も自由に動かせるようになったが、最大雇用数は4人までとなった。自由度が上がった点ではこのシステム変更は良かったと思う。しかし、やはりVに引き続きバランスの悪さは改善されていない。ステージによって敵が強過ぎたり弱過ぎたり、傭兵と指揮官の強さの差が無いというのも問題だ。それに、キャラクター重視のタクティカルRPGの割には、キャラの個性も際立っていない。ラングリッサーシリーズファンには楽しめると思うが、それ以外の人にとってはどうだろうか・・・。



プレイ日記・感想

む〜・・・、難しい?という訳でもないんだけど、なんか違和感がある感じかな・・・。
前作よりも遊びやすくなったのは事実だと思うけど。
とにかくこんなに戦闘バランスの悪いゲームはそうないと思う。
フィールド魔法は強過ぎる。
味方は弱過ぎる。
すぐ死ぬので1ステージクリアするのにとても骨が折れる。
女性キャラとの恋愛なんか考えてられないくらいイライラするゲームです(笑)
これでXもあるのだから・・・(笑泣)
Xは試練だと思ってプレイするしかないな〜(笑)



攻略メモ

ミスが許されないので慎重に駒を進めよう。
後は根気と根性あるのみ!
クリアしたら変な達成感あるので頑張ってください(笑)


ラングリッサーW

TOPへ戻る
inserted by FC2 system