○ 攻略アドバイス


完全消火:1つのフロアや部屋などの火を完全に消火すると、出入りしても火は復活しない。1つでも火を残したままだと出入りした時に火が復活してしまう。従って、なるべく完全消火しながら進もう。但し、完全消火をすると暗闇になってしまい、移動が困難になってしまうので、MAPを把握できていない場合には完全消火しない方がやりやすい。暗闇状態ではミニマップを頼りに移動しよう。

担ぎ上げる・手を繋ぐ:人を担ぎ上げたり、人と手を繋いでいる状態の時は、火の上を移動しても引火しない。但し、ダメージは受ける。消火するものが無い時や、消火するのが面倒臭い、急いでいる、そういう時はこれを利用して進もう。また、手を繋げば連れている人も火の上を通れる。但し、階段など段差では手を離してしまうので注意。担ぎ上げは、階段は平気だが、段差では落としてしまう事もあるので注意。

防御走:×ボタンを押しながら移動すると防御走状態になり、火の上を通っても引火しない。但し、ダメージは受ける。消火するものが無い時や、消火するのが面倒臭い、急いでいる、そういう時はこれを利用して進もう。但し、移動している火炎は防御走状態でも引火するので注意。更に、ダグラスの酸素マスクも、移動している火炎には引火してしまうので注意。

連れている人:被災者、ダグラス、スコット、マックス、などを連れている場合には、必ず連れて目的地まで移動する事。連れている人を置いてきてしまうと先に進めなくなる場合がある。また、連れている人に火が引火するとダメージを受けて、HPが無くなると死亡してしまうので注意。更に、2人連れてダクトなどを通る時に、その2人がひっかかって動けなくなってしまう場合があるので、必ず着いて来ているか確認しながら進もう。

TOPへ戻る
TOPへ戻る
inserted by FC2 system