グランディアU

評価

ドラマチックRPGの王道を行く作品。前作グランディア(SS)は人気が高かった。今作品はDCになってグラフィックはさらに進化した。ただ、前作が優秀な作品だっただけに、どうしても二作目の評価が辛口になってしまうのは仕方ないところ。まず、主人公のキャラ設定が「正義感が強く純粋」というものではなく少々ひねくれ者である点が少し残念。シナリオは前半はよく練られていて感動するシナリオもあるが、中盤から終盤にかけては盛り上がりに欠けてしまう。どうにかグラフィックの多彩さで誤魔化そうとしているが、やはりシナリオの力不足は否めない。単調であり、宿敵や何やらとの関連が薄い。それから、グラフィックに凝るあまり、戦闘が長く感じてしまう。前作は大冒険RPGといった感じがうまく演出されていたが、今回は世界観が小さくなったように感じてしまう気がする。成長システムも簡単で、サクサク進めてしまうところは賛否両論分かれるところだろう。ジックリ派には物足りないのではないだろうか?



感想

世界観がちょっと貧弱になったかな。
戦闘や育成にもっと達成感があると◎だったのに。
主人公、ヒロイン、王子様、ライオン(笑)、ロボット、という組み合わせもひねりないしね。
中盤以降、ティオのヒュ−スラッシュオンリーでザコ戦闘クリアしてた(笑)
アイテムも「おお!こんな強い武器が手に入った!」っていう感動ないしね。
けっこう流される感じで装備してたし・・・。
終盤のシナリオはちょっとウダウダな感じがするけど、どうだろ?
ミレーニアが先生?う〜ん(笑)
やっぱりヒット作の第二弾は難しいんだろうな。


攻略メモ

特に難しいところは無いと思う。

inserted by FC2 system