グランディア

評価・レヴュー

セガサターンソフトの中で上位人気のRPG。作り込まれた世界設定と美しいグラフィックは素晴らしい。新シリーズや外伝的なゲームも他機種で発売されるなど、その人気は広がっている。内容はオーソドックスだ。冒険を夢見る主人公ジャスティンが幼馴染のスーと共に旅に出る。旅先で様々な仲間たちに出会い、やがて世界を救う旅が始まる・・・。シンプルなシナリオながら、戦闘システムもすぐれており、何度でも楽しめる作りとなっている。イベントも楽しめる。夢と友情など感動RPGが好きな人にはたまらない作品です。少年の成長・・・、仲間との友情・・・、古代文明と光翼人・・・、個性豊かなキャラクター・・・、それらを十分堪能できます。オススメです。



プレイ日記・感想

大作RPGて感じがして楽しみにしていたけど、本当によく出来た作品だと思います。
編集者も2回クリアしました(笑)。
ただ主人公が14歳、スーが8歳て若いね〜(笑)。
というか幼すぎじゃ?
リエーテが使う魔法は変なのが多いのがちょっと・・・。
リエーテは仲間に加わるとギャクキャラになってしまうのもどうなんだろ?
全体的には世界観がグラフィックでしっかり表現されているのでハマれる感じだ。
感動もできるしね。
超古代文明も納得のグラフィックだ。
戦闘システムもよくできていると思う。
誰にどの属性の魔法を覚えさせるのかで、成長後に使える魔法がことなってくるので、
それを考えながら組合せて覚えさせていくのは楽しい。
モンスターや敵キャラたちもそれほど強くなく、シナリオの流れをを崩さないバランスのとれた設定となっているのではないでしょうか。
ボリュームもあり、お気に入りゲームの一つです。



攻略メモ

多少のレベル上げは必要なので、あせらず進もう。
どの属性の魔法を誰に習得させ組合せ魔法を作るかは重要なのでよく考えて決めよう。
でも基本的には物語りを楽しむタイプのRPGなのでクリアだけに固執せず楽しむほうが良いかも。


TOPへ戻る
inserted by FC2 system