ザクUFS・GS&ザクUF2&ザク改

ザクUFS・GSはガルマ・ザビ専用機で、ザクUーS型とザクUF2(ザクU後期生産型)との間に位置する機体? 索敵が使え、運動性、移動力、が共に高い。また、Hバルカンが装備されている。ザクUF2はザクUより高性能で、シュツルムファウストとグレネードが追加装備されている。そして、ザク改はザクUF2が少しだけ性能アップさせた機体。但し、ザクUF2、ザク改、共に、ザクUーF型やザクUーJ型と主力を入れ替える程でもない。


デザートザク&ザクキャノン&ザク強行偵察型

デザートザクは他のザクにはない、砂漠での移動適性を持つユニットで、更に、森、山、陸、にも移動適性を持っているので、拠点制圧用に役立つ。しかし、戦闘能力はイマイチのなので注意。ザクキャノンは2マス離れたところから攻撃できる中距離支援用ユニット。索敵能力も持つので使い勝手は良い。また、宇宙と水中以外の全てに攻撃適性を持っているので、やはり使い勝手が良い。ザク強行偵察型はその名の通りのユニット。しかし、索敵用として使い捨てるにはコストが高い。


マゼラ・アタック&ザクタンク

マゼラ・アタックは2マス離れたところから攻撃できる上に、破壊されてもマゼラ・トップになるので生存率が高い。また、破壊されなくても、マゼラ・トップとマゼラ・ベースに分離可能。連邦の61式戦車に比べれば高性能だが、それでもMSに対抗できるわけではないので、生産する必要はない。ザクタンクはマゼラ・アタックよりも更に安価で生産できるユニットだが、やはり性能もそれに見合ったもの。つまり、生産するだけ無駄。


ザクーR1&ザクR1・SM&ザクR1A&ザクR1A・3S&ザクR2&ザクR2・JR

R1は高機動型、R1Aは高機動改良型、R2は高機動型の後期型、そして、SMはシン・マツナガ専用機、3Sは黒い三連星専用機、JRはジョニー・ライデン専用機、ということ。このあたりから、宇宙での主力をザクR2にするかリックドムUにするか迷うようになるが、生産に必要なコストやターン数を考慮するとリックドムUの方がコストパフォーマンスが良い。


ザクUーRD4&ザクUーZ型&ザクーMSND1

RD4は宇宙用高機動試験型、Z型はサイコミュ試験用、MSND1はサイコミュ高機動試験型、ということ。後にグフやドムやNT専用ユニットを開発するために開発する必要があるユニットたちで、戦力として生産する必要はない。但し、MSND1は2マス離れたところから攻撃できるので、宇宙での中距離支援用ユニットとして使ってもOK。

Game Museum
TOPへ戻る
inserted by FC2 system