ザクT&ザクT・RR&ザクT・3S

いわゆる旧ザク。RRはランバラル専用機。3Sは黒い三連星専用機。ランバラル専用機は普通のザクTと武装が同じだが、黒い三連星専用機は武装がザクマシンガンではなくザクバズーカとなっている。また、専用機は索敵が使える。しかし、性能的にはMSの中で最も低いので、初期配備のやつだけあればいい。撃墜されないように使って行き、ゆくゆくは廃棄して資源に代えよう。


ザクUーC型&ザクUーC型・CA

ザクUの初代機。CAはシャア専用機。シャア専用機はザクバズーカ装備で、索敵が使え、運動性が普通のやつに比べて2.5倍ぐらい高くなっている。しかし、Uになったとは言え性能的には低いので、ザクTとほとんど同じだと考えよう。従って、ザクTと同じく、初期配備のやつだけあればいい。撃墜されないように使って行き、ゆくゆくは廃棄して資源に代えよう。


ザクUーF型&ザクUーF型・SM&ザクUーF型・JR

普通、ザクと言えばこのF型と下記のJ型を指す。SMはシン・マツナガ専用機。JRはジョニー・ライデン専用機。シン・マツナガ専用機は武装は普通のと同じザクマシンガンだが、運動性が1つだけ高くなっている。ジョニー・ライデン専用機は武装がザクバズーカで、運動性が普通のやつの2倍ある。また、専用機は索敵が使える。そして、ザクUーF型(専用機は除外)の特徴は、後に武装を変換してスキウレ砲装備の移動砲台になれること。スキウレになれば第二部に入っても戦力となるので、宇宙での最初の主力はこのザクUーF型にしておこう。


ザクUーJ型&ドダイ&ザクUーS型

ザクUーJ型は地上専用のザクで、第一部の終盤近くまで地上戦の主力となるユニット。また、ザクUーJ型はドダイと合体して「ドダイ+ザクJ型」というユニットになる事ができ、MSがまだ主力ではない次期の連邦軍相手には圧倒的な強さを見せる。「ドダイ+ザクJ型」になると制圧はできないが(戦闘中に分離する事もできない)、ドダイは爆撃機でもあるので、地上や水中の敵に攻撃する事が可能。しかも2マス離れたところから爆撃できる。


ザクUーS型&ザクUーS型・CA&ザクUーS型・DZ

ザクUーS型はF型とJ型の両方を兼ねる指揮官機で、一般機よりも高性能。もちろん索敵能力を持つ。CAはシャア専用機で、DZはドズル・ザビ専用機。専用機は更に高性能となっており、武器の威力や命中率も上がっている。但し、ザクUーS型はドダイと合体できないので、使い勝手はザクUーJ型よりも落ちるし、また、スキウレに武装変換もできないので、F型よりも使い勝手は悪い。従って量産する必要はない。

Game Museum
TOPへ戻る
inserted by FC2 system