ジムスナイパーカスタム&ジムスナイパーU

ジムスナイパーカスタムは、性能的に中途半端で、中距離や遠距離からも攻撃できないので、特に生産する必要はない。ジムスナイパーUは、やはりなぜか中距離や遠距離から攻撃できないが、性能はジムやジムスナイパーカスタムから格段にパワーアップしているので、ジム・カスタムやジムUまでの繋ぎとして最後まで使用できるユニット。


ジム・キャノン&ジム・キャノンU

第一部において、ジオン側の支援用MSの主力がザク・キャノンなら、連邦側の支援用MSの主力がジム・キャノン。但し、連邦軍の場合には、ジム・キャノンよりもコア・ブースターの方がオススメ。ジム・キャノンUは連邦側の中距離支援用MSで最も高性能な機体。生産コストは高いが、コストパフォーマンスは良いので、コア・ブースターの次はジム・キャノンUを支援用ユニットの主力にしよう。


ジム・コマンドG&ジム・コマンドGS

ジム・コマンドGは地上戦専用のジム・コマンド。しかし、索敵が使えないので、少しばかり性能は落ちるが、索敵が使えて生産コストも安いジム寒冷地仕様を主力MSとした方がオススメ。ジム・コマンドGSは宇宙戦専用のジム・コマンド。コストパフォーマンスが良く、生産完了までに必要なターン数も少ないので、第二部の序盤までは主力として大量生産しよう。


ジムライトアーマー&ジム改

ジムライトアーマーはジムの軽量機で、移動力に優れている。従って、拠点制圧専用として活用してもいいが、あまりにも耐久力が低く使い難いので、特に無理して使う必要はない。ジム改は、流れ的には、ジム、ジムスナイパーカスタム、ジム・スナイパーU、ジム改、ジム・カスタム、ジムU、ネモ、という感じで生産できるようになるが、ジム・スナイパーUからジム改を飛ばしてジム・カスタムを生産する方がオススメ。但し、資金や資源などが苦しい場合には生産しても損はしない。


ジム寒冷地仕様

ジムD型。寒冷地仕様となっているが寒冷地以外でも普通に使用できる。性能はやや落ちるが、ジム・コマンドGよりも生産コストが安く、索敵が使える上に、空中の敵に対する攻撃適性も持っているので、第二部の地上主力MSはジム・コマンドGよりもこちらがオススメ。

Game Museum
TOPへ戻る
inserted by FC2 system