ムサイ&ファルメル&ムサイ後期型&ムサイ最終型

ジオンの主力宇宙戦艦と言えばムサイだが、耐久力が低く、攻撃力も低く、尚且つ、MS搭載量が3しかないので、ムサイを生産するなら無理してでもザンジバル級を生産した方が良い。特に、ムサイ、ファルメル、ムサイ後期型、はコストパフォーマンスが悪いので生産する必要はない。ムサイ最終型だけはコストパフォーマンスが良いが、それでも性能的にはイマイチ。


チベ&ティベ

ムサイよりは上だがザンジバルよりは下という中途半端な戦艦。MS搭載量も4と中途半端。チベを生産するなら無理してでもザンジバル級を生産した方が良い。ティベの射程が5なのは魅力だが、それでも搭載量6で宇宙でも地球でも使えるザンジバル級の方がコストパフォーマンスは良い。


ザンジバル&ザンジバル改

地球でも宇宙でも使え、搭載量も6で、耐久力や攻撃力も高い高性能戦艦。連邦のペガサス級と同じような存在。従って、主力として揃えるならばザンジバル級にしよう。ザンジバル改はザンジバルのパワーアップ版で、第二部でも最後まで主力となれる。


コロンブス&コロンブス改&パプア

コロンブス&コロンブス改は連邦軍のMS補給&輸送艦。パプアはジオン軍のMS補給&輸送艦。武装を持っておらず、攻撃されると簡単に撃墜されるので、生産する必要は全くなし。初期配備されていたら資源に代えよう。


コア・ファイター&コア・ファイターU(地上専用)&コア・ファイターU(宇宙専用)

コア・ファイターは移動力と索敵能力に優れ、戦闘機としては攻撃力も高いので、序盤は大量生産しても良い。但し、所詮は戦闘機。コア・ファイターUはGPシリーズが破壊されると出現するが、コア・ファイターと特に変わらない。

Game Museum
TOPへ戻る
inserted by FC2 system