○ 前半(1T〜50T)

2 攻略

まずは第一次降下作戦(オデッサ攻略作戦)から。1ターン目に第一次降下作戦を発動し、オデッサ上空にいる部隊を突入させて、2ターンでオデッサを制圧する。その後、宇宙ではPージャブローを制圧した後、ルナUにつながるウチュウー1とウチュウー2を制圧する。

ウチュウー1はサイド4にいる部隊で制圧できる。P−ジャブローには、P−アメリカ、P−インド、P−オーストラリア、にいる部隊でパイロットが乗っているユニットだけを使って攻める。そして、P−ジャブローを制圧したら、ウチュウー1以外の他のエリアにいるパイロット機乗のユニットも集結させて、ウチュウー2を攻める。

そして、ウチュウー1、ウチュウー2、Pーアメリカ、に25機、P−ジャブローには12機、、残りの、P−アフリカ、P−オーストラリア、P−インド、P−ペキン、その4つのエリアにはガトルを3機づつ置いておこう。特別エリアを攻略する度にガトルを廃棄して行き、新たな戦力をルナUと隣接するエリアに配備して数を増やす。また、資源が不足し始めたら補給艦パプアやHLVを廃棄して資源を得よう。

第一次降下作戦が完了したから、今度は第二次降下作戦(北米大陸攻略作戦)。但し、ニューヤークとキャリフォルニアがある北米は山岳及び寒冷地帯なので、降下部隊にも「ザクUーJ型」を使わないと面倒臭いことになる。従って、第一次降下作戦(オデッサ攻略作戦)が終了したら、宇宙で「ザクUーJ型」を生産し、12機〜15機ぐらい数を揃えてから第二次降下作戦(北米大陸攻略作戦)を行おう。

また、オデッサでも「ザクUーJ型」と「ドダイ」を合体させた「ドダイ+ザクJ型」を生産して防衛隊を整えておく。オデッサは少なくても1回、多ければ2回3回と攻め込まれることになると思うが、「ドダイ+ザクJ型」にパイロットを乗せたユニットを9機以上揃えておけば問題無い。むしろパイロットに経験を積ませる良い機会となる。

ジオンでやる場合に重要なことは、極力、MSを撃破されないようにすること。多少攻略に時間を費やしたとしても、なるべくユニットを撃破されないように戦うこと。資金や資源に乏しいジオンの場合には、次々にユニットを失うと攻略が難しくなってくる。新戦力に入れ替えて行く場合でも、旧兵器を資源に換えてやっていかないと、すぐに資源不足に陥ることになる。

ニューヤークとキャリフォルニアを制圧したら、しばらくは、ニューヤーク、キャリフォルニア、オデッサ、でユニットを生産し、戦力を整える。そして、領土を広げる事よりもドムとズゴックの開発を急ごう。ドムとズゴックさえ開発生産してしまえば連邦のMSに負ける事はない。

そして、ドムとズゴッグをある程度揃える事ができたら、北米の各エリアを制圧しつつ、オデッサの部隊はキリマンジャロを目指す。第三次攻略作戦はキリマンジャロ攻略になるが、宇宙から攻めるよりも地上から攻め込む方が手っ取り早い。アラビア、アフリカー1、キリマンジャロ、と攻め込もう。

オデッサ、キャリフォルニア、ニューヤーク、キリマンジャロ、この4つの特別エリアを攻略すると「地球侵攻初期目的達成」となり、一区切りとなる。50ターンまでに北米とアフリカを完全に制圧し、タイセイヨウー1、タイセイヨウー2、インドヨウ、の3つの海も制圧して後半戦に備えよう。

Game Museum
TOPへ戻る
inserted by FC2 system