○ 前半(1T〜50T)

1 開発

ジオン編での最初の目標は35〜40ターン目ぐらいまでに基礎技術LVとMS技術LVをレベル7にすること。MA技術LVは3ぐらいまででOK。おそらく普通のペースで進めると50ターン目ぐらいにランバ・ラルをホワイトベース隊と戦わせるイベントが発生するので、その前にまでにドムを開発し終えておく必要がある。

もしこのイベントまでにドムを開発し終えていると、ランバ・ラルがアムロたちを撃破してくれる上に、ガンキャンとガンタンクを奪ってきてくれる。逆に、このイベントまでにドムを開発し終えていないと、原作通りの展開となり、ランバ・ラル、ハモン、クランプ、デコーズ、コズン、というキャラクターたちが全員死亡する事になる。

序盤から中盤にかけて主力として使って行くのは「ザクUーJ型」と「ドダイ」を合体させた「ドダイ+ザクJ型」。陸、海、空、全てに攻撃可能な上(陸と水の敵には2マス離れたところから攻撃できる)、連邦の主力は航空戦力なので、「ドダイ+ザクJ型」だと圧倒的に有利に戦う事ができる。マゼラ・アタックで数を揃えるよりも「ドダイ+ザクJ型」を生産した方が良い。

但し、制圧はできないので、制圧用にデザートザクかザクキャノンかアッガイを何機が生産しておこう。オススメはザクキャノンとアッガイ。ザクキャノンは2マス離れたところから攻撃できるので効率的に攻撃できるし、アッガイは水陸両用なので便利。特にアッガイは序盤ならば能力の高いパイロットを乗せればあまりダメージを受けずに戦えるのでオススメ。

そして、もう一方で主力となるのがズゴッグ。ザクマリンタイプはすぐに次の高性能な水陸両用MSが開発できるようになるので必要無いし、ゴッグは空への攻撃ができないので必要無い。従って、水陸両用MSは、アッガイ、ズゴッグ、の2種類だけに絞って生産しよう。

宇宙では、後に「ザクUF型・C(スキウレホウ)」へ武装を装換できるようになる「ザクUF型・A」を主力として数を揃えて行こう。「ザクUF2」「ザクR1・A」「ザクR1A・A」「ザクーR2・A」「ザク改」「ザクUーRD4」「ザクUーZ」「ザクーMSND1」などは開発だけ行い、生産をする必要は無い。

Game Museum
TOPへ戻る
inserted by FC2 system