○ 序盤(1T〜30T)

4 ホワイトベース隊

ブライト、アムロ、カイ、ハヤト、セイラ、リュウ、フラウ・ボウ、ミライ、で構成されているホワイトベース隊は、何度も解散させるか選択肢が出るが、最後まで解散させずに使って行こう。マチルダによる補給も全て許可して行けば、ガルマ、ランバ・ラル、黒い三連星、という敵キャラクターたちを次々に葬ってくれるので、それでジオンの戦力をダウンさせられる。

但し、オデッサの時に、黒い三連星を倒す、水爆ミサイルを撃墜する、というイベントを発生させるためには条件があるので注意。1つは、オデッサ攻略作戦を発動させてから、5ターン以内にオデッサに攻め込むこと。もう1つは、諜報レベルを敵行動察知まで上げておくこと。この2つの条件を満たしていないと、ホワイトベース隊を解散させていなくても、黒い三連星を倒す、水爆ミサイルを撃墜する、というイベントが発生しない。

ちなみに、ホワイトベース隊を解散させると、早々に、ブライト、アムロ、カイ、ハヤト、セイラ、リュウ、フラウ・ボウ、ミライ、というパイロットが自由に使えるようになる上に、ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、というユニットも使えるようになるが、ジオン側の将校も死亡しないので、後々彼らに苦しめられることになる。

また、マチルダによる補給を許可しないと、ガルマ、ランバ・ラル、黒い三連星、どのタイミングでもホワイトベース隊が彼らに敗北し、その後、パイロットとしては自由に使えるようになるが、ユニットは失う上に、やはりジオン側の将校も死亡しない。

そして、ホワイトベース隊がジャブローに到着すると、その後を尾行されたというメッセージが出るので、そうしたらジャブローに守備隊を配備させておくこと。12機ぐらい配備し、その時に、遠距離から攻撃できるガンタンクやガンキャノンがいると戦いが楽になる。また、空輸できる戦艦や輸送機も必ず1機は配備しておこう。このイベントは突然ジャブローが攻撃されるので注意。

Game Museum
TOPへ戻る
inserted by FC2 system