○ ハレック

「炎の英雄」に会うために北方からきた蛮族。
両手に持った大斧での攻撃は協力無比。
ヒューゴ編第3章で仲間になる。

スィングS 命中B ダメージA 回避B 鎧防御B+ 神行法B+ クリティカルB+ 底力A
火魔法B 水魔法C 風魔法C 土魔法C 雷魔法C 魔法レジストC 魔法剣B+

レベル44で「底力」のスキルを自動習得する。「クリティカル」のスキルは消去できない。ハレックが習得できる凡庸スキルは3つ。最初から習得している「ダメージ」のスキルはそのまま残しておき、「スィング」と「鎧防御」のスキルを習得させよう。
「クリティカル」のスキルレベルが「B+」までしか上がらないので、終盤には「チーフハット」を装備させて「A」まで上げよう。「スィング」のスキルが「S」まで上昇するので複数回攻撃できるようになると強い。宿せる紋章数と習得できるスキル数があと1つでも多ければ・・・、という感じのキャラクター。


○ ムーア

カマロの自由騎士。
右手には巨大な片手剣を、左手には盾を持ち、
さらに分厚い鎧に身を包んでいる重装戦士。
戦闘能力は高い。
ヒューゴ編第3章で仲間になる。

スィングB 命中B+ ダメージB+ 回避B 盾防御B+ 鎧防御A 神行法B
火魔法C 水魔法C 風魔法C 土魔法C 雷魔法C 魔法レジストB 魔法剣B

「盾防御」と「鎧防御」のスキルは消去できない。ムーアが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から習得している「魔法剣」のスキルは消去し、「命中」「スィング」「神行法」という3つのスキルを習得させよう。レベル36で左手に2つ目の紋章を宿すことができるようになる。
「雷鳴剣の紋章」を初期装備しているが、それを外し「力強化の紋章」を宿そう。もう1つには「必殺の紋章」を宿す。「盾防御」のスキルが「B+」までしか上がらないので、終盤は「こんとんの盾」を装備させて「A」までスキルレベルを上げよう。


○ ワン・フー

棒術使い。
食い逃げしたあと食い倒れ、
困っていたところを助けられて仲間になった。
チシャの村の地下にいるので、
食事代の3000ポッチを払ってあげると仲間になる。

スィングC 命中B+ ダメージB+ 回避B 鎧防御B+ 神行法C クリティカルB+ 底力S
火魔法C 水魔法C 風魔法B 土魔法B 雷魔法C 魔法レジストB 魔法剣B+

レベル25で「クリティカル」のスキルを自動習得する。「底力」と「クリティカル」のスキルは消去できない。ワン・フーが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から習得している「命中」と「ダメージ」のスキルはそのまま残しておき、「鎧防御」と「魔法レジスト」のスキルを習得させよう。
レベル32で右手に1つ目の紋章を宿せるようになる。完全なパワーファイター。宿すのは「力強化の紋章」がオススメ。習得できるスキル数、宿せる紋章数、それがもう1つ2つ多ければ・・・、という感じ。技の能力値も、もう少し高くなって欲しかった。


○ エミリー

自分よりも強い人に会って、
安心するために仲間になった少女。
チシャの村の酒場にいるので、
パーティメンバーの力の能力値が、
合計600を越えている時に話し掛けると仲間になる。

スィングS 命中B+ ダメージB 回避A 鎧防御C 神行法B クリティカルB+
火魔法B 水魔法C 風魔法C 土魔法B 雷魔法C 魔法レジストB 魔法剣B

「クリティカル」のスキルは消去できない。エミリーが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から習得している「スィング」と「回避」のスキルはそのまま残しておき、「命中」と「ダメージ」のスキルを習得させよう。
「スィング」のスキルが「S」まで上がるので攻撃回数が多く、また、「クリティカル」も「B+」まで上がるので直接攻撃の威力が高い。終盤は、クリティカルのスキルレベルが+1になる「チーフハット」を装備させ、クリティカル率を上昇させる「必殺の紋章」を宿し、1回の攻撃でクリティカルを連発させよう。


○ サナエ・Y

長刀をあやつる少女。
両親はデュナン統一戦争で活躍した。
ダックの村にいるので、
仲間の総数が50人以上になってから話し掛けると仲間になる。

スィングB+ 命中B ダメージB+ 回避A 鎧防御B+ 神行法B カウンターA ヒーリングD
火魔法B 水魔法B+ 風魔法B 土魔法B+ 雷魔法B+ 魔法レジストB+ 魔法剣A 盾魔法B+

レベル35で「カウンター」のスキルを、レベル44で「盾魔法」のスキルを、それぞれ自動習得する。「カウンター」「ヒーリング」「盾魔法」という3つのスキルは消去できない。サナエ・Yが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から習得している「回避」と「ダメージ」のスキルはそのまま残しておき、「スィング」と「命中」のスキルを習得させよう。
「ヒーリング」のスキルを持っているので、サポートメンバーにHP回復系のキャラを入れなくても良いのが便利。「盾魔法」のスキルも習得するので回復と攻撃の両方をこなせるという部分でも便利。但しそのぶんだけ中途半端という感じもある。もし他に「盾魔法」を使えるメンバーを入れているならば、「盾魔法」ではなく「雷魔法」にしても良い。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system