○ メル

片手に持った人形と会話する少女。
本人は腹話術ではないと言い張っている。
人形の名前はフランキー。
イクセの村で話し掛けると仲間になる。

スィングA 命中B ダメージC 回避A 鎧防御B+ 神行法B
火魔法B+ 水魔法B 風魔法B+ 土魔法B 雷魔法S 魔法レジストB+ 魔法剣B+
瞬き魔法B+ 蒼き門の魔法B+

レベル45で「瞬き魔法」、レベル52で「蒼き門の魔法」、というスキルを自動習得する。メルが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から習得している「スィング」と「回避」のスキルはそのまま残しておき、「雷魔法」と「風魔法」のスキルを習得させよう。
「風の帽子」と「ブルーリボン」は取り外し不可。「風魔法」のスキルは「B+」までしか上がらないが、「風の帽子」は風魔法スキルを+1にするので、結局は「A」まで上がることになる。また、「ブルーリボン」は「防+5 敵の単体攻撃のターゲットにならない」という装備だが、「A」までスキルレベルが上がるので、いちおう「回避」のスキルは残しておこう。「瞬き魔法」と「蒼き門の魔法」を習得するが、使う魔法は「雷魔法」と「風魔法」の方が良い。他に「蒼き門の魔法」を使うメンバーを入れていないならば「蒼き門の魔法」を使おう。


○ トワイキン

穴を掘り続けるドワーフ。
南方から穴を掘るために来たらしい。
武器はスコップ。
大空洞の奥にいるので話し掛けると仲間になる。

スィングC 命中B+ ダメージB+ 回避C 盾防御B+ 鎧防御B+ 神行法B 底力B+
火魔法B+ 水魔法B 風魔法B+ 土魔法A 雷魔法B+ 魔法レジストB 魔法剣B

「底力」と「盾防御」のスキルは消去できない。トワイキンが習得できる凡庸スキルは6つ。最初から習得している「命中」と「ダメージ」のスキルはそのまま残しておき、「鎧防御」「神行法」「土魔法」「魔法レジスト」というスキルを習得させよう。
紋章はレベル1から2つ目を宿すことができる。トーマス編で仲間にしたいキャラ。典型的なドワーフキャラで、頑丈で力持ち。「土魔法」以外のスキルは「B+」止まりだが、習得できるスキル数が多いので強く感じる。トーマスやピッコロの盾役としよう。


○ オーギュスタン

性別不詳の貴族。
その攻撃の華麗さは敵でさえ目を奪われるという。
ビネ・デル・ゼクセにいるので、
イクセの村の道具屋の掘り出し物に売られている、
「バラの胸飾り」を買って渡すと仲間になる。

スィングB 命中B+ ダメージB 回避B+ 鎧防御B+ 神行法B パリングS
火魔法B+ 水魔法B 風魔法B+ 土魔法B+ 雷魔法B+ 魔法レジストB+ 魔法剣B+

「パリング」「命中」「回避」というスキルは消去できない。オーギュスタンが習得できる凡庸スキルは3つ。最初から習得している「ダメージ」のスキルはそのまま残しておき、「スィング」と「雷魔法」のスキルを習得させよう。レベル44になると左手に2つ目の紋章を宿せるようになる。
トワイキンと共にトーマス編で仲間にしたいキャラ。キャラ設定はともかく能力は高い。「パリング」のスキルが「S」まで上昇する。「スィング」のスキルは「B」までしか上昇しないが、オーギュスタンだけが装備できるバラ系の装飾品は「スィング」のスキルレベルを上昇させるので、最終的には「A」まで上昇させる事が可能。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system