○ ゲド

ハルモニア神聖国、南部辺境警備隊、第十二小隊隊長。
年齢・出身等一切が謎に包まれた人物。
主人公の一人。

スィングB+ 命中B+ ダメージB+ 回避B+ 鎧防御B+ 神行法B パリングA スタンB+
火魔法B+ 水魔法B 風魔法B+ 土魔法B 雷魔法A 魔法レジストB+ 魔法剣B+ 魔法リフレクトB

「パリング」「ダメージ」「スタン(レベル35で自動習得)」「魔法リフレクト(レベル40で自動習得)」という4つのスキルは消去できない。ゲドが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から習得している「命中」と「雷魔法」のスキルはそのまま残しておき、「スィング」と「鎧防御」を習得させよう。
武器による直接攻撃よりも「雷魔法」による魔法攻撃に強さを感じる。「真なる雷の紋章」が使えるようになってからは更にそうなる。「炎の紋章の化身」と「仮面の男&ユーバー&セラ」との連戦ではゲドの「雷魔法」が勝利の鍵になる。第4章までには必ず「雷魔法」スキルを最大まで上げておこう。


○ クイーン

ハルモニア神聖国、南部辺境警備隊、第十二小隊の一員。
第十二小隊の紅一点。
ゲド編で最初から仲間になっている。

スィングB+ 命中B+ ダメージB 回避B+ 鎧防御C 神行法B+ クリティカルA
火魔法B 水魔法B 風魔法B+ 土魔法B 雷魔法B 魔法レジストB 魔法剣B+ 盾魔法B

「スィング」「命中」「回避」「クリティカル(レベル33で自動習得)」「盾魔法(レベル52で自動習得)」という5つのスキルは消去できない。クイーンが習得できる凡庸スキルは3つ。「ダメージ」「風魔法」「魔法レジスト」という3つのスキルを習得させよう。右手に紋章を宿せるようになるのはレベル27になってから。
レベル52で「盾魔法」のスキルを習得したら「風魔法」と入れ替えても良いが、アイラも「盾魔法」を使えるので、そのまま「風魔法」でも良い。その場合は「風の帽子」や「風魔法のリング」を装備させて「風魔法」のスキルレベルを「A」まで上げよう。「スィング」による2回攻撃+「クリティカル」が「A」まで上がるので意外と直接攻撃が強い。前衛でも後衛でも使える有能キャラ。


○ エース

ハルモニア神聖国、南部辺境警備隊、第十二小隊の一員。
小隊の事務や会計役。
ゲド編で最初から仲間になっている。

スィングB+ 命中B+ ダメージB 回避B 鎧防御B 神行法B+ スリB+ 値切りC
火魔法C 水魔法C 風魔法B 土魔法B 雷魔法B+ 魔法レジストB 魔法剣B

レベル27で「スリ」のスキルを自動習得する。「スリ」と「値切り」のスキルは消去できない。エースが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から習得している「命中」「回避」「スィング」というスキルはそのまま残しておき、「雷魔法」のスキルを習得させよう。
左手に紋章を宿せるようになるのはレベル32になってから。「値切り」と「スリ」のスキルが資金不足になりがちな序盤で重宝する。また序盤はジョーカーとの協力攻撃も重宝する。中盤から終盤にかけては「スィング」による2回攻撃が強いし、ボス戦では「雷魔法」が重宝する。「回避」のスキルレベルが「B」止まりなので装備品で補おう。できれば「雷魔法」のスキルレベルも装備品で上げておきたい。


○ ジョーカー

ハルモニア神聖国、南部辺境警備隊、第十二小隊の一員。
小隊では最古参の隊員。
ゲド編で最初から仲間になっている。

スィングB 命中B ダメージB 回避A 鎧防御B+ 神行法B カウンターA 連鎖攻撃A
火魔法A+ 水魔法B+ 風魔法B+ 土魔法B+ 雷魔法B 魔法レジストB 魔法剣C
集中A 蒼き門の魔法B

「カウンター(レベル24で自動習得)」「連鎖攻撃(レベル35で自動習得)」「集中(レベル38で自動習得)」「蒼き門の魔法(レベル45で自動習得)」という4つのスキルは消去できない。ジョーカーが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から習得している「命中」「回避」「火魔法」というスキルはそのまま残しておき、「鎧防御」を習得させよう。
額に紋章を宿せるようになるのはレベル55になってから。格闘家というよりも魔法使い。しかし「火魔法」は範囲攻撃が多く使い難い。「火魔法」の上位紋章である「烈火の紋章」を宿そう。「スィング」を習得させなくても「連鎖攻撃」があるので複数回攻撃できるが、武器の威力が低いので直接攻撃の威力はイマイチ。やはり格闘家というよりも魔法使いだと考えよう。「蒼き門の魔法」はスキルレベルが「B」までしか上がらないので必要無い。他のサポート系紋章を宿そう。


○ ジャック

ハルモニア神聖国、南部辺境警備隊、第十二小隊の一員。
巨大なボウガンを操る。
ゲド編で最初から仲間になっている。

スィングC 命中B+ ダメージB+ 回避B 鎧防御B 神行法B 狙撃S
火魔法B 水魔法C 風魔法B 土魔法B+ 雷魔法B 魔法レジストB+ 魔法剣C

「狙撃」と「命中」のスキルは消去できない。ジャックが習得できる凡庸スキルは4つ。最初から「ダメージ」と「回避」のスキルを習得しているが、「回避」を消去して「鎧防御」のスキルを習得させよう。残りの2つは「土魔法」と「魔法レジスト」を選んでおこう。
左手に紋章を宿せるようになるのはレベル40になってから。「土魔法」で防御力を高めつつ、「狙撃」「命中」「ダメージ」というスキルで一撃必殺、という感じ。「クリティカル」のスキルは習得できないが、「狙撃」のスキルはクリティカル率も上昇させるので問題無い。


○ アイラ

少し男まさりなカラヤ族の少女。
微少ながら精霊と語らう能力を持つ。
ゲド編の第1章で自動的に仲間となる。

スィングB+ 命中B+ ダメージB+ 回避B+ 鎧防御C 神行法B スタンA
火魔法B+ 水魔法B 風魔法B 土魔法A 雷魔法C 魔法レジストB+ 魔法剣B 盾魔法B+

レベル37で「スタン」のスキルを自動習得する。「命中」「回避」「盾魔法」「スタン」という4つのスキルは消去できない。アイラが習得できる凡庸スキルは3つ。最初から習得している「土魔法」のスキルはそのまま残しておき、「スィング」と「ダメージ」もしくは「魔法レジスト」のスキルを習得させよう。
最初から「盾魔法」と「土魔法」を使えるのが重宝する。ゲド隊の頼りになる回復&サポート魔法役。「狙撃」や「クリティカル」のスキルを習得できないので攻撃力はソコソコだが、「スタン」のスキルがあるのでそれを補ってくれる。能力値のバランスが良い。

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