○ トーマス編 第1章


初期イベント終了後、
まずはトーマスとセシルだけでブラス城へ行く事になる。
とりあえず戦闘は逃げても良いので、
サクッとこのミッションは終了させよう。

次のミッションは迷子の子供を探すこと。
ジョアンに話し掛けると、子供が平頭山にいることが分かる。
ここでジョアンとピッコロが仲間になる。
しかし、すぐに平頭山へ行っても苦しいので、
その前にスキルアップや装備の充実を図ろう。

ゼクセンの森で「おくすり」を集め、
ビネ・デル・ゼクセとブラス城を行き来して、
交易品を売買し、お金を稼ごう。
スキルや武器のレベルアップもしっかりやっておく。
後のために「光る玉」は購入しておこう。

パーティーメンバーがまともに戦えるぐらいになったら平頭山へ行く。
平頭山では寄り道をせずに真っ直ぐ奥の行き止まりまで進む。
「いのしし」はピッコロの魔法で簡単に倒せる。
子供を助けたらすぐにビュッデヒュッケ城へ戻ろう。
トーマスは「行き倒れ」からアイテム入手出来ないので寄り道する必要は無い。

ビュッデヒュッケ城にいる仲間全員と話し、
宿屋に立ち寄った後に城へ戻るとセバスチャンに会える。
その後、トーマスの自室に行くとイベント。
そのイベント後は仲間を集めるために各地を巡る。

まずはセシルを抜いたパーティーでイクサの村の道具屋へ行き、
ゴードンを仲間にする。
イクサの村にはメルとミオもいるので仲間にしよう。
ミオは宿屋の2階で仲間に出来る。
また、道具屋の掘り出し物として売られている、
「バラの胸飾り」を購入しておこう。

次に大空洞へ行き、ペギィとトワイキンを仲間にする。
「アイアンハンマー」をくれるリザードがいるので、
それを持ってペギィに話し掛けると仲間になる。
トワイキンは洞窟の奥にいるので話し掛けて仲間にしよう。

そして、平頭山へ行き、
左上の道の奥にある行き倒れポイントでコロクを仲間にする。
そこまで終わったら一度ビュッデヒュッケ城へ戻り、
セシルとトワイキンとコロクをパーティーに入れる。

次にブラス城へ行き、アーサー、アーニー、ジーン、を仲間にする。
アーニーは学術指南所にいるので、
話し掛けて5つの質問に正解すると仲間になる。
ジーンは紋章屋にいるので、
仲間に誘えば仲間になってくれる。

ブラス城内の食堂でアーサーに話し掛け、
「手伝う」を選択してから台所の暖炉のところへ行くと、
イベントが発生して隠し通路へ移動する。
隠し通路から脱出するとアーサーが仲間になる。

次にアムル平原・北でキャシィーを仲間にする。
馬の数を正確に数える事が出来れば仲間に出来る。
間違えてしまっても、しばらくすれば再挑戦する事が出来る。

次はダックの村でキッドを仲間にする。
キッドを仲間にするには事件を解決する必要がある。
部屋を調べ、村中の2人のダックに話を聞き、
交易所にいるダックからメモを入手する。
その後、キットに話し掛けると事件が解決し、
キッドを仲間にする事が出来るようになる。

次にブラス城へ戻って、
からくり丸Zとベルを仲間にする。
しかしそのためには「ネジ」が必要なので、
アムル平原の「むらさきカズラー」と戦って入手しよう。
「ネジ」を入手してからブラス城の街にいる、
からくり丸Zとベルに話し掛けると2人を仲間に出来る。

次はゼクセンの森でゴロウを仲間にする。
ゴロウを仲間にするには、
「底力」もしくは「鑑定」のスキルを持っている、
トワイキンなどの仲間をパーティーに入れておく必要がある。
サポートメンバーに「鑑定」スキルを持っている仲間を入れておいても良い。

次はビネ・デル・ゼクセで、
トッポ、ネイ、シャボン、オーギュスタン、ドミニク、を仲間にする。
オーギュスタンを仲間にするには「バラの胸飾り」を渡す。
ドミニクを仲間にするには「もぐらアーマー」を買う。

トッポ、ネイ、シャボン、の3人を仲間にするには、
まず評議会の前でシャボンを助ける。
ギョームとの一騎打ちで勝つとシャボンを助ける事が出来る。
シャボンを助けると、ネイとトッポも仲間にする事が出来る。

ビネ・デル・ゼクセを出る前に、
交易所で「鹿の角」を購入しておく。

次は北の洞窟へ行って、
ダンジョンボスの「マジシャン」を倒そう。
マジシャンはあまり強くないので、
トーマスとセシルを育てていれば、
2人の協力攻撃の一撃で倒すことが出来る。
マジシャンを倒すと多くのアイテムと、
12000〜20000ポッチのお金を入手する事が出来る。

ブラス城へ行き、
ビネ・デル・ゼクセ方面の門外にいるスコットに話し掛け、
鹿の角をスコットに売ると仲間になる。

最後はヤザ平原でケンジを仲間にする。
キャシィーを仲間にした後に、
ヤザ平原のビュッデヒュッケ城方面のマップに行くと出現する。
話し掛けて一緒に体操し、
その後の選択肢で「水を飲みたい」を選ぶと仲間になる。

ビュッデヒュッケ城へ戻るとイベント。
翌日、アイクがいない、というイベントが発生する。
その後、城の入口のところへ行くと、シズが現れる。
宿屋で一泊するとエレベーターが直っている。
エレベーターで城の地下へ。

地下通路を奥へ進むとアイクがいる。
イベントが終了すると、
ここでトーマス編の第1章が終了する。

Game Museum

トップへ戻る
inserted by FC2 system