○ ヒューゴ編 第1章


まずはルシアが待っているルルの家へ向かう。
依頼を受けたらヒューゴの家へ戻る。
翌日、村を出ようとするとジンバから依頼を受ける。
ライトフェロー家のペンタグラムを受け取る。

アムル平原・北を抜けてダックの村に行く事も出来るが、
今の時点では行く必要無し。
アムル平原を抜けてブラス城へ行こう。

ブラス城のアムル平原方面の門外に交易所がある。
「しお」がビネ・デル・ゼクセで5倍ぐらいで売れるので購入する。
もし「古文書」があれば大儲けできるので即買。
また、ゼクセンの森では「漢方薬」を採取できる事があるので、
その場合はここの交易所で売却する事が出来る。

ブラス城内でクリスたちとの遭遇イベント。
選択肢はどちらでも構わない。
ブラス城を抜けたらゼクセンの森へ。
ゼクセンの森では「マクシミリアン騎士団」との遭遇イベント有り。
ゼクセンの森を抜けてビネ・デル・ゼクセへ。

ビネ・デル・ゼクセに着くとフーバーがパーティーから離脱。
まずはジンバの依頼を果たすためにライトフェロー家へ行く。
お礼にはお金を要求しよう。
5000ポッチ貰った後にもう1回催促する事が出来るので、
合計10000ポッチが入手出来る。

「何もいらない」を選ぶと何も貰えない。
食事を要求すると「クリームグラタン×4」を入手。
どの選択肢を選んでも悪い影響を受ける事は無いので、
ここではお金を貰っておこう。

評議会へ行くと門前払いされる。
この門前払いのイベントの後、
宿屋に何度か泊まると評議会に入れるようになる。

但し、「聖ロア騎士団のイベント」を起こすと、
宿屋に1回泊まるだけで評議会に入れるようになる。
ヒューゴたちのレベルアップにもつながるので、
ここは「聖ロア騎士団のイベント」を起こそう。

門前払いのイベントの後に宿屋の近くの市場に行き、
メルヴィルとギョームが言い争いをしているイベントを見る。
次に紋章屋の近くに行でアラニスとエリオットのイベントを見る。
そして、紋章屋の左の道の途中から裏路地に入り、
ハシゴを登って聖ロア騎士団の隠れ家へ行く。

聖ロア騎士団の依頼を受けたら街の入口のところへ行く。
ここで、メルヴィル、アラニス、エリオット、という3人が仲間になる。
北の洞窟へ行く前にヒューゴとジョー軍曹の武器を鍛えておこう。
ビネ・デル・ゼクセを出て北の洞窟へ行く。

北の洞窟に着いたらまずはしばらくレベルアップに励む。
全員のレベルを20ぐらいまで上げる。
レベル上げが済んだら洞窟の奥へと進む。
奥に進むと盗賊やギョームとの戦闘がある。
メルヴィルとギョームの一騎打ちは絶対に勝てないので、
さっさと負けてイベントを進めよう。
船を発見するイベントの後にビネ・デル・ゼクセへ戻れば終了。
メルヴィル、アラニス、エリオット、の3人はパーティーから離脱。

宿屋に一泊するとイベントが発生し評議会へ入れるようになる。
評議会のイベントの選択肢はどれでも構わない。
粘っても意味は無いのでさっさと親書を渡してしまおう。

その後、宿屋に入るとイベントが発生し、
ゼクセンの兵士やパーシヴァル&レオとの戦闘が待っているので、
その前にスキルアップや装備の充実をしっかりやっておこう。
特にパーシヴァル&レオとの戦闘に勝ちたい場合には、
スキルアップや装備の充実をしっかりやっておく必要がある。

ビネ・デル・ゼクセの交易所で「光る玉」「ロウソク」「鹿の角」を購入する。
ブラス城へ戻り交易所で「ロウソク」を売却する。
更にダックの村へ行き、交易所で「光る玉」と「鹿の角」を売却する。
ダックの村の交易所で「ひいらぎの実」を購入し、
ブラス城の交易所で「しお」や「古文書」を購入する。
それをビネ・デル・ゼクセの交易所で売却する。
これを何度か繰り返せばお金もスキルポイントも貯まるので、
それでスキルアップや装備の充実を図ろう。

パーシヴァル&レオとの戦闘に勝つポイントは、
ヒューゴの風魔法とジョー軍曹の水魔法のスキルレベルを上げておく事。
1ターンで攻撃魔法が唱えられる「B」までは上げておく。
他のスキルも「C」か「B」ぐらいまで上げておこう。
武器レベルも現時点の上限まで上げておく。
装備は掘り出し物レベルで揃える。

そこまで出来たら宿屋へ行き、
ビネ・デル・ゼクセを脱出するイベントを発生させる。
ゼクセン兵士×4との戦闘が2回ある。
入口のところのイベントでは、
「いやだ」を選ぶとパーシヴァル&レオとの戦闘になる。
もう一方を選ぶとパーシヴァル&レオとの戦闘は回避できる。

パーシヴァル&レオとの戦闘は4ターンで強制終了されてしまうので、
ヒューゴの風魔法とジョー軍曹の水魔法で一気にダメージを与えよう。
そうすれば勝つのはそれほど難しくない。

ビネ・デル・ゼクセを脱出するとフーバーがパーティーに復帰する。
但し、ブラス城へ戻ると再び離脱する。
ブラス城内へ入るとイベントが発生し、隠し通路へ。
隠し通路を抜けてカラヤの村へ戻る。

カラヤの村へ戻ると焼き討ちイベントが発生する。
クリスとは「ゆるせない」を選ぶと戦う事が出来るが、
この一騎打ちでクリスに勝つ事はまず出来ない。
カラヤ焼き討ちのイベントが終了すると、
ヒューゴ編の第1章はクリア。

Game Museum
トップへ戻る
inserted by FC2 system