ファーランドサーガ


評価・レビュー

とてもシンプルでオーソドックなシュミレーションRPG。シナリオも単純で、魔族や人間同士の争いについて、支配するのか共存するべきなのかなどがテーマになっているが、会話イベント→バトル→会話イベント→時々買物→バトル、という繰返しが最後まで続く。パッケージには豊かな戦略性などとうたっているが、シュミレーションバトル自体も単調に終始する。PC1000円シリーズとか、100円ショップに売られているゲームぐらいの作品。育成したり強い武器防具類を見つけたりする楽しみも薄い。



プレイ日記・感想

特にマーシアが飛ぶアクションがトロくてイライラする。
遅い上に浮かび上がって移動して下に降りるという動作を丁寧にしてくれるので困ったものだ。
ただシュミレーションバトルと会話イベントだけの構成では無理がある。
結局ストーリーも何だかどうでもいい感じだし。
スーパーファミコン時代ならって感じだね。
武器や防具も流れ作業的に入れ替えていくだけだし。
シナリオがオーソドックスでシンプルならシステムを凝ったものにする。
システムがオーソドックスでシンプルなら練りこんだシナリオを用意する。
どっちもシンプルでオーソドックスじゃ途中で飽きちゃうよ。
暇つぶしには最適・・・かな?



攻略メモ

特に無し。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system