エターナルアルカディア

評価・レヴュー

空賊をテーマに、冒険を夢見る少年ヴァイスとアイカ、謎の少女フィアナが繰り広げる大冒険RPG。3Dポリゴンの特性を最大限に活かした世界は「こんなゲームを待っていた!」と思わせる仕上がりになっている。3Dポリゴンの弱点である視点変換による見にくさや操作性の悪さがあるのは否めないが、それを補って余りある爽快感がある。ストーリーはオーソドックスなドラマティックRPGだが、発見物の探索、本拠地システム、クルー集めなどシナリオと関係無い部分でも楽しめるのでボリューム感もタップリある。是非一度はプレイをお勧めする一本だ。



プレイ日記・感想

自由度の高い空フィールドは最初戸惑うが、慣れてしまえば楽しい。
ただ、発見物は目視できないので、探すのは大変だ(汗)
怪しいところをAボタン連打で確かめるのが一番確実だが、かなり発見が困難なものもある。
さらに、少しエンカウント率が高い感じなので、ゆっくり探していられないのもイライラするところ。
3Dポリゴンゲームを敬遠しがちな人にとっては面倒くさいゲームかもしれない。
セガサターンに「パンツァードラグーンRPG」という作品があったが、
それをもっとラジカルにした感じかな。
戦艦戦もコツを掴んでくると楽しいが、最初は戸惑う。
何気に一番苦戦するのは「2回目のビゴロとの戦闘」だったりする(笑)



攻略メモ

とにかく発見物の探索は根気が必要。エターナルアルカディアで検索すれば、公式HPや攻略サイトがけっこうあるので、そちらを参考に探してみてください。戦艦戦のコツは「魚雷や副砲を主砲攻撃のタイミングと合わせて集中攻撃」すること。「必殺砲を撃つには選択で危険を犯しても攻撃する」という方向の選択肢を選ぶ。
魔法は、赤、緑、銀、を中心に成長させとくと楽になる。回復魔法、攻撃アップのアパ、失神回復魔法は欠かせない。ザコ戦闘では、アイカのラグナバーストやギルダーの「ガンガンやろうぜ!」が役に立つ。また、資金に余裕があるなら、回復アイテムを大量に持っておくと楽になる。
戦闘で「逃げる」を選ぶと「男気」が少し下がるので、連発するのは避けた方が良い。
「チャム」捜索するのは別売りのプルプルパックがあると便利だが、無理に探し回るよりは、イベントをこなして「ベリグリチャム」を貰ったほうが楽だし効率が良い。最初の1個はシナリオの流れで手に入る。残りは「マランバのシシカバブ屋とエスペランザの酒場」のイベントと「ホルテカ付近にいる船にソライワシを10匹あげる」ことによってゲットできる。ちなみに「ナツメグの実」はナスラード、「羊肉」はデブラ、「黒コショウ」は発見物「香辛料の島」にある。
大渦巻での探索では「ウンデイ鉄」が2個見つかる。場所は中央から左部分と中央から右やや上あたり。それがあると、刀鍛冶をしているクルーが剣を作ってくれる。
キャプテンマークはリトルジャックでは使わずに自分の船が手に入ってから使おう。

inserted by FC2 system