真・女神転生デビルサマナー ソウルハッカーズ 


評価・レビュー

前作デビルサマナーの続編的作品。世界設定はそのままに、平崎市から天海市へ舞台が変った。ネットワークモデル都市に住む主人公とヒロイン、そしてハッカーグループ「スプーキーズ」が中心となって物語は進んでいく。前作に登場したキャラクターたちも絡んできて舞台背景に奥深さをだしている。3Dやグラフィックもパワーアップして高評価できる作品だ。女神転生はやりこみRPGとして頂点に君臨する大人気ソフトだが、その良さも失っていない。ただ、シナリオの長さ的にはそれほど長くないので、もう少し長い物語を楽しみたいところでもある・・・。縦に短く幅の広いRPGといった感じだ。しかし、全体的な完成度は高いのでオススメソフトの一つです。



プレイ日記・感想

前作にあった自動回復機能が無くなってしまったのは残念・・・。
しかし難易度的には少し下がって、遊びやすくなった感はある。
「コペルニクス」というCOMPインストールソフトがあるので、珍獣、秘神、などが作りやすくなった。
でもそのせいか、珍獣、秘神、などの能力が下がった気がする・・・。
というか、魔神、女神、大天使、破壊神、鬼神、英雄、猛将、などの能力が全体的に下がった気がする。
また、例えば猛将ヨシツネL57を作るのに、威霊ハチマンL76と造魔L60が必要というのは納得いかない。
これだとやっとの思いでヨシツネを作ったにもかかわらず、なんか能力的に弱く感じてしまう。
コペルニクス頼りにレベルが低いうちに偶然作るしかないのが悲しい。
ちなみに一番のお気に入りグラフィクは秘神キンマモン♪



攻略メモ

○インストールソフトは「バックアッパー」「百太郎」「ダークマン」「ギボ・アイズ」「ヒロえもん」のうちどれかを選んでおくのがベストだと思います。経験値や時間表示もひそかに便利です。

○魔晶変化アイテム「ヴィーヴルの瞳」「妖樹洗顔クリーム」「歓喜の寝具」は持っていると便利なので必ずゲットしておこう。ちなみに「妖樹洗顔クリーム」は妖樹アールキングと妖樹アルラウネ、「歓喜の寝具」は秘神カンギテンの魔晶変化です。

○ミネッサはすべて魔晶変化武器防具で揃えるのがベストです。「スザクの小手」「ビャッコの鎧」「セイリュウの兜」「ゲンブの具足」「カドゥケウス」「ロイヤルポケット」です。「カドゥケウス」は神獣アヌビス、「ロイヤルポケット」は地母神ダイアナです。

○主人公は少し難しい。将門の防具はクリア後にしか揃わないからだ。オススメは魔王スルトの「レーヴァテイン」、鬼女ランダの「スカジャランダ」でしょうか・・・?
TOPへ戻る
inserted by FC2 system