真・女神転生 デビルサマナー


評価・レヴュー

女神転生シリーズと言えばファミコン時代からの大人気ソフトであるが、この「デビルサマナー」はセガサターンで発売された外伝シリーズである。女神転生はサイバーパンク的な要素+神話伝承伝説ファンタジーの世界観で、悪魔を仲間にしていくというシステムがコアなファンに愛され続ける作品だ。悪魔合体は奥深くハマる人はハマる。グラフィックも美しく、悪魔たちのデザインは独特のカッコ良さを持っている。この「デビルサマナー」もその良さはきちんと継承されている。さらに剣合体や魔晶変化、シナリオとは関係ない地下水道やエキストラダンジョンなど新たな要素も加わっている。そしてなんと言っても「デビルサマナー」で評価できるのは遊びやすくなったこと。ストーリーが小難しくなくすんなりとゲームに入っていける。それでいてRPGとしての(女神転生としてのと言ってもよい)適度な難易度も有り、かなりオススメです。



プレイ日記・感想

レベル70くらいでクリアしたのですが、
それだとレベル82のヴィシュヌとかレベル84のシヴァとか仲間にできないんだよね・・・。
カンテイセイクンとかも・・・。
ヨシツネは使える!
物理反射とはっそうとびは最高!
でも御魂合体で悪魔をパワーアップするのはかなり面倒くさい・・・。
中華街マップを攻略本なしでクリアした人
いるんだろうか?



攻略メモ

基本的に攻略本ありきで作られているので攻略本がないと苦しい。特に中華街や天道屋敷などは大変だ。剣合体や英雄合体や魔晶変化なども攻略本を見ないと作成するのは難しい。そのようなデータ的な攻略資料は攻略本や他の女神転生サイトさんにお任せするとして、ここではプレイのコツをアドバイス。

○レイ・レイホゥには攻撃補助系か攻撃系の魔法を覚えさせることがオススメ。回復系は悪魔たちで十分補えるが、カジャ系魔法がないとボス戦で苦しむ。

○お酒を上手く使うとボス戦で有効。「きんぎょうふ」や「ちんかいふ」など敵攻撃を反射するアイテムも有効なので多用しよう。レイに回復系以外の女神を降臨した場合は、バッドステータス回復アイテムをたくさん持っておこう。

○ヨシツネ、パラスアテネ、ギリメカラ、ドッペルゲンガーは反物理を持っているので仲間にしておこう。また、ヴィーヴルやケルベロスなど「トラエスト(ダンジョン脱出)」魔法を持ってる悪魔を一体は仲間にしておくと便利。

○マリーから依頼された仕事を無視してストーリーを先に進めると依頼された仕事が却下されてしまうので注意。ませき、ほうぎょく、チャクラチップ、チャクラポット、ソーマなどは回復よりも悪魔の忠誠度アップに使おう。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system