ダービースタリオン


評価・レビュー

競走馬育成シュミレーションゲーム。通称「ダビスタ」。競馬ゲームの火付け役となった有名ゲームのセガサターン移植版。大人気ソフトだけに完成度は非常に高い。長期に渡って遊ぶことができる。このゲームから競馬にハマった女性も多いのでは?血統、ジョッキー、調教などが、遊びやすい程度に設定されていて、マニアックに設定し過ぎてないことが人気の秘密だ。あまり細かく設定し過ぎると本当の競馬ファンだけが楽しめるユーザーの狭いゲームになってしまう。理解し易く操作が簡単で、尚且つ、奥が深いというのが人気シュミレーションゲームの鉄則だと思う。



プレイ日記・感想

馬を買い、育て、鍛え、レースに勝つ。
そして子供を産み、育て、鍛え、レースに勝つ。
まさに育成シュミレーションの醍醐味です♪
不幸な出来事に悲しみ・・・
勝利に歓喜し!
駄目馬も可愛がる(笑)
そこには馬たちと歩む人生が・・・(笑)
でもさすがに子供が数十頭になると、どれがどれだか(笑)
大家族になると一頭一頭面倒みきれません(笑)



攻略メモ

最初、調教は調教師に任せよう。
3歳新馬などはベテランや実績のあるジョッキーに騎乗依頼しよう。
ダートや芝適性、距離適性などを見極めよう。右回りや左回り得意などもある。
脚質は、おとなしく賢い馬は「先行」「差し」、気性荒ならば「追込み」「逃げ」、にするのが基本。
馬体重は常にチェックしよう。
条件、GV、GU、GTと上積みしながらステップアップしよう。
最低でも半年くらいのレーススケジュールを組むことがオススメ。
レース間隔は4〜5、最低でも3は空けよう。
上積十分な成績優秀馬は夏場3ヶ月放牧することがオススメ。
短距離、長距離など意図をもって種付けしよう。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system