クライマックスランダース

評価

「ランドストーカー」などのセガハード名作ソフトを生みだしたクライマックスが制作したダンジョンRPG。本の中に冒険の舞台があるという導入背景はお馴染。特長は自動生成ダンジョン。一度クリアしたダンジョンでも次には再び別のダンジョンになっている。冒険シナリオは数少ないが、この自動生成ダンジョンで何度でも遊べる。そのために仕事依頼というのが用意されていて、そのタスクをクリアすると、お金やスキルがもらえる仕組である。この作品、とても、もったいない作品と言えるだろう。もっとシナリオを練り上げていれば名作ゲームに成り得たかもしれないのである。自動生成ダンジョンというのは聞こえは良いが、手抜きと取れないこともない。やはり、一度クリアしたダンジョンに何度も挑むというのは、あまり楽しめるものではない。また、仲間となるキャラが個別に一人づつしか使えないのもガッカリだ。さらに、レベルが蓄積されずダンジョンから出る度にレベル1に戻ってしまう(アイテムやスキルなどは追加されていくので成長しないという訳ではない)のは受け入れ難いものがある。とにかく、面白さよりも面倒くささが先に立ってしまうのが残念だ。



感想

無理に何度も同じダンジョンで遊ばせようという作為が強すぎる気がする。
いくら自動生成ダンジョンとは言ってもね〜。
仕事の成否も運的な要素が加味されて必ずしも達成できないとか。
いちいちダンジョンに持ち込めるアイテム数が4に戻ってしまうとか。
キャラを個別に育てなきゃならないとか。
3Dポリゴンで視点が固定されずプレイしにくいとか。
不満を上げたら切りが無い(笑)
楽しめる要素より面倒くさい要素が多いのだからね・・・。



攻略メモ

クリアは簡単。
クリアすることよりも何度も遊ぶことを目的として作られたゲームなので。
時間に余裕のある方はジックリ遊んでみてください。
忍耐力が養われます(笑)

TOPへ戻る
inserted by FC2 system