クレイマー専用 奪われた宝剣

@ 出撃メンバーは?

クレイマーは強制出撃。逃げる盗賊を撃破しやすい「飛行」できるラレンティア。射程2で攻撃できるのが逃げる盗賊を撃破しやすいので、シルウィス、イストバル、クリス、シロック、ファラミア、から2人。「妖刀アルバトロス」を「盗む」ためにセディ。セディには「ボルトナイフ」と「クリテカルナイフ」を持たせる。そして、回復役としてイゼルナもしくはサフィア。以上6名。隊列は、ラレンティア、シルウィス、イゼルナ、セディ、イストバル。

A ラレンティアは左側から盗賊を追い掛け撃破する。

右側には「潜伏」している弓兵が2人いるので、ラレンティアは左側から逃げる盗賊を追い掛け撃破する。「バルムンク」を落とす敵を優先的に狙ってなるべく早く撃破し、その後からは先に逃げる盗賊を逃がさないように、マップ中央あたりまでには撃破する。くれぐれも弓兵の攻撃を受けないように注意。ラレンティアが大きなダメージを受けたり「眠り矢」で眠り状態になってしまうと厳しくなる。「エルフシュロネ」だけではなく、「ニードルスピア」をラレンティアに使わせるにすると良い。

B 2射程の弓攻撃ができる2人も逃げる盗賊を追い掛け撃破する。

2射程の弓攻撃ができる2人は、ソードブレイカーやスリープダガーを装備している手前の2人の逃げる盗賊を主に狙おう。逃げる盗賊たちは回避力が高いので、命中率に+効果がある矢は必須。「スナイプアロー(命中率+50)」があれば楽だ。ウォーリアが邪魔だが逃げる盗賊の撃破を優先しよう。

C クレイマーは右側から移動させて敵の弓兵を撃破させる。

「弓回避」のスキルを持つクレイマーには右側に潜んでいる2体の弓兵を撃破させる。クレイマーには、精度が高く致命率の設定がある、「ブロードソード(致命+6%)」、「サーベル(致命+7%」、「キルブレード(致命+18%)」、「カリスソード(致命+33%)」、などの剣を装備させておきたい。敵弓兵を早く撃破すればするほど攻略が楽になるぞ。また、クレイマーにはポーションを2つぐらい持たせておこう。ローグガードが邪魔だが弓兵の撃破を優先する。

D セディは「妖刀アルバトロス」を狙う。

セディは右側もしくは中央から「潜伏」を使って移動させ、他の敵には関わらず「妖刀アルバトロス」を持つ東方剣士に近づく。東方剣士は最初シミターを装備しており、攻撃させなければその状態のままなので、行動終了を狙ってセディで隣接し、次のターンの最初の行動で「妖刀アルバトロス」を盗む。もしその後に東方剣士に攻撃されても致命攻撃がでなければ耐えられるし、セディならば回避力が高いので回避してくれる可能性が高い。「妖刀アルバトロス」を盗んだら攻撃されないように「潜伏」しておこう。

E 離脱ポイント付近にいるラーズ神官とローグガンナーを捕縛する。

特にラーズ神官は「ヘルウォーム」「スリープ」「ダークメイス」というコレクターアイテムを3つも持っているので必ず捕縛したい。ローグガンナーも「ガトリングボウ」と「致命の矢」を装備しているので、できれば捕縛したい。逃げる盗賊を全て撃破すると、離脱ポイント付近にいる3体の敵も攻撃を仕掛けて来る。ラーズ神官とローグガンナーは近づいてくるのが少し遅いので、それまでに他の敵を全て撃破しておこう。

ラーズ神官は「スリープ」が無くなるまで「ヘルウォーム」を使ってこない。従って「スリープ」を入手するためにも「ヘルウォーム」を入手するためにも、「スリープ」を使い切る前にまでにラーズ神官は捕縛しよう。5ターン毎のセーブを利用し、セディの「ボルトナイフ」とラレンティアの「手加減」を使うのが確実。クリア後の選択肢で「バルムンク」を与えるとクレイマーは入団する。





トップへ戻る
inserted by FC2 system